まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ沖縄
知念正彦

低価格でワンランク上を実現するお墓づくりのプロ

知念正彦(ちねんまさひこ)

天久石材店

コラム

安い費用でお墓を建てる時の着眼点

お墓を建てる

2017年3月18日



お墓を建てたいと漠然としたイメージを持っている方が多いですが、いくつかのポイントをおさえれば安い費用で満足のいくものを建てることが可能となります。

場所は管理型墓地以外も選択肢として考えます。

次に墓石選びは日本産のものにこだわらず、安くても高品質な石を探しましょう。中国産も素材が良いです。

お墓の面積は、広くなればなるほど基礎工事費用もかさみ、土地に見合った墓石も大きなものにせざるを得なくなります。

お墓の面積は広くしすぎないこと

お墓を建てる場所の面積によって費用が大きく左右されます。なぜならば単に土地代だけではなく、基礎工事費用や墓石等の費用もかさみます。

安くて高品質の石材を選ぶ

墓石選びで価格を抑えるために欠かせないのが石材です。

石材の種類はいろいろあります。近年中国産墓石は高品質、低価格になっています。

そのほか外柵やベンチなどの付属品も価格に反映されます。

また墓石の加工も少なくシンプルな方が価格は抑えられます。お墓全体の雰囲気や予算と相談しながら決めましょう。

料金が安い公営霊園を利用する

お墓を建てる場所も価格に影響を及ぼします。

管理型霊園を利用するときは、墓地使用料や年間の管理費が高額だということがネックとなります。

特定の宗教を持たない、信仰についてあまりこだわりがないとうことであれば、管理料の負担がある管理型霊園を選ばなくても良いかもしれません。

こうした場合は、公営霊園も良いと思います。
それぞれの地方自治体が管理、運営している公共の墓地である公営霊園のメリットは、何と言っても永代供養料や年間管理費が安いことです。

天久石材店のお墓づくり

お墓の施工事例
お墓のタイプと価格
無料見積やお問い合わせはこちらから

この記事を書いたプロ

知念正彦

知念正彦(ちねんまさひこ)

知念正彦プロのその他のコンテンツ

Share

知念正彦プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-759-148

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

知念正彦

天久石材店

担当知念正彦(ちねんまさひこ)

地図・アクセス

知念正彦プロのその他のコンテンツ