取りにくいバイオフィルム 「フッ素クリーニング」をお勧めします!
皆さん、こんにちは!いかがお過ごしですか?
津谷歯科医院 院長の津谷 良です。
口の中の痛みや違和感がある時は早めに歯科医院を受診して、
早い段階で治療を受けることが大切です。
「もっと歯を大切にしておけばよかった」と後悔する前に大切な事は、
定期的に歯科医院でのプロケアを受けましょう。
プロケアとは歯のクリーニング、歯石除去、フッ素塗布や口腔内検査やむし歯・歯周病チェツクを必要に応じて定期的に行う事です。
これによってご家庭で行うホームケア(歯磨きや歯間ブラシなどの補助器具使用の口腔内清掃)など行き届かなかったところの管理が行いやすくなるのです。
そして歯垢除去のメリットは歯のクリーニングでバイオフィルムの除去ができます。
バイオフィルムとは微生物の集合体のことです。
数種の細菌がコミュニティーを作って増殖した膜状のもので、
細菌が外的要因(薬剤、体内の免疫反応、口腔内の環境変化など)から身を守るために作ります。
台所や風呂場の排水口のヌルヌルとした膜、あれがバイオフィルムです。
また、歯に付着する歯垢(プラーク)もバイオフィルムのひとつです。
しかし単なるブラッシングではこのバイオフィルムは除去しにくく、
これを歯のクリーニングで除去します。
ぜひ定期的な歯のクリーニング(フッ素クリーニング)をお勧めします。