部分入れ歯をご使用の方へ 残った歯のケアは大丈夫ですか?
皆さん、こんにちは!いかがお過ごしですか?
津谷歯科医院 院長の津谷 良です。
皆さんは毎日の口腔清掃はどのようにされていますか?
もちろん歯ブラシ、歯間ブラシ、タフトブラシ、フロスなど清掃器具を使われていると思います。
本当に多くの時間を費やし、食べることがいやになってしまいそうですが、
こればっかりは仕方ありません。
清掃の効率化と時間を考えるとやはり文明の利器を使った方が効率よさそうです。
口腔洗浄機を使用された方はいらっしゃいますか?
以前のメーカー品より水流もジェット水流であったり、ウルトラジェット水流と改良され、
歯垢除去効率が良いようです。
メーカーとしてはウオーターピック、ソニッケアー、そしてパナソニックドルツが大手と言えます。
この水流洗浄機を使うメリットは歯周ポケット内、歯頚部(歯と歯茎の境界部)、
そして歯間部に詰まりやすい食べかすや歯垢を手早く除去してくれることです。
もちろん完全にとはいきませんが、歯ブラシ、歯間ブラシなどを併用すれば効果は向上します。
ご存じのように口腔内は凸凹も多く、高齢者になると歯間部の空隙も増え、歯周ポケットも多くなり、
患者の皆さんはポケット内の清掃に苦労されています。
また口腔内の食物残渣を洗い流すため、高齢者にもうってつけと思いました。
私も2機(固定式とハンディータイプ)買いましたが、この爽快感は優れものです。
まずは口腔洗浄機そして電動(音波)ブラシそののち歯間ブラシやタフトと使用します。
値段も1~2万円くらいですが、結果としてブラッシングの効率化ができたようです。
是非皆さんにお勧めします。