取りにくいバイオフィルム 「フッ素クリーニング」をお勧めします!
皆さん、こんにちは!いかがお過ごしですか?
津谷歯科医院 院長の津谷 良です。
「患者さんの上手な歯科医院利用法」について考えてみたいと思います。
歯科医院に来院される動機は歯が痛くなったり、うまく噛めなくなったりと様々です。
もちろんそのことを改善することは大切な事ですが、
やはりそうなる前に、そして治療が終わった後に、
定期的に歯科医院で歯のクリーニングや歯石除去を受けてもらうことが大切です。
当院で歯や入れ歯のクリーニングを受けた患者さんのアンケートによると、
「クリーニング後の爽快感がすごく良い」という結果が9割近くあります。
そしてリコールのほとんどの方が3か月から半年ごとにクリーニングのため来院されています。
実際ある程度、重症の歯周病の患者さんには定期的な来院をお願いしていますが、
その為か歯グキの腫れも以前と比べると随分少なく、歯を失うことも少ないと実感しています。
もちろん爽快感だけでなく、ご自分で磨きにくい場所(歯と歯の間や奥の歯の後ろ側など)の歯垢除去や、
歯に付いた着色なども取れるため患者さんに人気がある理由と思います。
もちろん、痛みは多くの場合伴いません。
また健康保険の範囲でお受けになれます。
皆さんも、是非お口の健康維持のため、定期的な歯科医院でのクリーニングをお勧めします。