入れ歯が早期に必要な理由
皆さん、こんにちは!いかがお過ごしですか?
津谷歯科医院 院長の津谷 良です。
毎日お使いになる入れ歯のお手入れはできていますか?
食事の度に歯垢が歯に付くのと同じで、入れ歯にも歯垢や歯石が付きます。
食後に歯をブラッシングする時に、入れ歯も外してブラッシングをして下さい。
外出時に入れ歯を外すことが不都合な時は、うがいでもして口の中をさっぱりさせましょう。
入れ歯のブラッシングは、義歯用の歯ブラシが使いやすいでしょう。
まず流水で食べカスを洗い流して、食器洗剤、石鹸、などをブラシ部分につけて、
入れ歯に付いた食材の汚れや油部分、滑りなどをこすって洗い落とします。
毎日行わないと、結構汚れを落とすのが大変です。
一度に取れない場合は何度かに分けて、ゆっくりと行って下さい。
歯磨きペーストは研磨剤が含まれていますので、使わないで下さい。
その時に口の中に残っている歯や歯グキに付いている汚れは、
歯ブラシで落とすのを忘れ無いようにしましょう。
そしてお休みの時は入れ歯ケースに入れ歯洗浄剤を入れて、一晩浸けておいて下さい。
入れ歯のプラスチック部分は乾燥が苦手です。
洗浄剤がない時は、水の中で保存しましょう。
家庭用の超音波洗浄器をお持ちの方はお使いになると、短時間でキレイになりますのでお勧めします。
入れ歯にガンコな汚れがついて取れない場合は、歯科医院にお待ち下さい。
できれば3か月に一度は来院されて、入れ歯のクリーニングを受けることをお勧めします。
お困りのことがありましたら、津谷歯科医院まで申し付け下さい。
入れ歯の相談をお受けしています。