マイベストプロ岡山
増本真一

子どもが「自ら考え解決する」本物の学力を育てるプロ

増本真一(ますもとまこと) / 塾講師

算数パズル教室 てらこや

お電話での
お問い合わせ
086-224-9677

コラム

新型コロナウイルス感染症対策で 答えのない難問に大人達はどうこたえる?

2020年3月2日

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

本当に大変なことになりました。
今日から小学生、中学生、高校生は、一カ月あまりお休みになります。

てらこやでも、授業をすべきかどうか色々と検討し、今日から6日までお休みとし、その間教室や教具の消毒をして、生徒の皆さんをお迎えできるように準備することにしました。

生徒さんの中には、教室に行きたいと楽しみにしてくださっている方もあり、だからこそ、
保護者や生徒さんが安心して授業に来ていただけるよう万全の準備をし、また、お互いに消毒やマスク着用など衛生に気を付けて7日から再開したいと思っています。

この度のことで、答えのない難問に大人達は直面しています。
急遽、学校が長い休みとなり、子どもも親も社会も大混乱しています。経済活動にさえ大きな影響が出始めています。

子どもを守るのか、社会を守るのか、経済を守るのか重要かつ重大な選択が迫られています。
今回の国の措置は子どもを中心に感染をこれ以上広めないよう、最悪の事態を招かぬようとする英断だと思います。

将来、このような答えのない難しい問題はたくさん現れるのかもしれません。
この瞬間の大人の判断、行動が将来の子どもの指針となります。
私たち大人は、冷静に、そして、誠意をもって、各自ができることで国に協力していくことが肝心なのではないでしょうか。

そして今、将来大人になる子ども達が、それぞれに知恵を出し合い、誠意をもって協力し合い、問題を解決していける力の育成の重要性を痛感しています。

てらこやは、今後も子供たちの問題解決時の武器となる思考力、判断力、表現力育成を行ってまいります。

この記事を書いたプロ

増本真一

子どもが「自ら考え解決する」本物の学力を育てるプロ

増本真一(算数パズル教室 てらこや)

Share

増本真一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の学習塾・進学塾
  5. 増本真一
  6. コラム一覧
  7. 新型コロナウイルス感染症対策で 答えのない難問に大人達はどうこたえる?

© My Best Pro