マイベストプロ岡山

コラム

コンクリート住宅は本当に快適なのか??←真冬の矢掛からお答えします!!

2020年4月2日 公開 / 2021年1月4日更新

テーマ:RC住宅

コラムカテゴリ:住宅・建物

From:磯崎
取材現場の矢掛より

RC住宅

とにかく情報が少ない
【RC住宅】
よく聞かれるのが

「冷たそう・・・」
「冬は寒いんじゃないの?」
「ひどい結露が起きそう・・・」

と冬がとても寒いんじゃないかという心配です。

確かに外壁側を打ちっ放しにして、
部屋内側になんの断熱もしなければ、
とてつもなく寒い家になるでしょうね!?
でも、当社では外断熱(外遮熱)工法
をオススメしており、
そうすれば全く心配には及びません(^_^)

住み心地は全く問題なし。
冬の朝がちょっと寒いかな??と言うくらい。

さらに遮音性能が凄く高いので、
近くにある駅に電車が止まる音すら聞こえない!!

これはもう問題があるとは言えませんよね!?
一般的に一戸建ての木造住宅とRC住宅を比べると、
情報の少なさから正当な比較がされませんけど、
木造一戸建てとマンションを比較するとよく分かると思います。

マンション派の意見では
「夏の暑さ冬の寒さがあまり感じなさそう。」
「構造的に強くて安心そう。」
「セキュリティー的にもしっかりしていそう!」
「防音がしっかりしていそう!」
等々。

これらの特徴は実はマンションの特徴と言うより、
コンクリート造の特徴なんです!

実際に住んでみた感想を語って頂いています。
是非見てみて下さい!!

この記事を書いたプロ

磯﨑慎一

コンクリート住宅の事ならおまかせ!RC住宅のプロ

磯﨑慎一(株式会社サンオリエント)

Share

関連するコラム

磯﨑慎一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の住宅・建物
  4. 岡山の注文住宅・住宅設計
  5. 磯﨑慎一
  6. コラム一覧
  7. コンクリート住宅は本当に快適なのか??←真冬の矢掛からお答えします!!

© My Best Pro