Mybestpro Members

磯﨑慎一プロは山陽新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

本の出版を記念して~僕が建築を志したワケ その9~

磯﨑慎一

磯﨑慎一

テーマ:RC造住宅

 今となっては信じられませんが、私が入社した当時、会社では手描きで図面を引いていました。
そしてA1程度の大きな紙に描いた図面を青焼きコピーにして現場に持っていくのですが、そのコピー機がまた、しばしば紙詰まりを起こす恐ろしい代物だったの
です。
 図面の作成には膨大な時間と手間がかかります。
ミリ単位の計算、正確な作図、見落としの確認……。
元の図を通したコピー機が紙詰まりを起こすと、その苦労が一瞬で水の泡になってしまうのです。
作図者の落胆は大きく、ポジティブな性格を自任している私ですら「死にたい」と一瞬頭を抱えるほどでした。
 CADを導入すれば、パソコンで製図したものをプリンターから出力することができるので、そうした問題を一気に解消できます。
大手が少し前から導入しているのを知っていたので、私は「ぜひうちの会社でも使うべし」と考え、システム一式のリース契約を結んだのです。

~~~つづく~~~

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

磯﨑慎一
専門家

磯﨑慎一(一級建築士)

株式会社サンオリエント

予算・間取り・敷地など住宅建築の際にネックとなるさまざまな条件を親身になって検討。木造や鉄骨、RC(鉄筋コンクリート)まで全ての工法から最適なプランをご提案し、夢の実現をサポートいたします。

磯﨑慎一プロは山陽新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

コンクリート住宅の事ならおまかせ!RC住宅のプロ

磯﨑慎一プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼