ステンドグラスのような輝きのグラスアート展 ~表町にて開催します。
≪ 短期資格取得講座 とは… ≫
せとうち花倶楽部では、趣味を生かして資格を取得し、より多くの方々に手作りの楽しさを伝えて下さる方々を応援しております。
通常のお教室・サロンでは数年かけて資格を取得して頂くカリキュラムを、指導者を育成する資格をお持ちの本部の推薦講師に直接事務局にてご指導頂き、最も短期間で資格を取得して頂ける岡山県事務局ならではの特別講座です。また、資格取得後には、資格取得者のみがご受講頂ける技術アップ講座も随時開催しております。
≪ 簡単なピーシングで作るホワイトステインフレーム ≫
今日は、日本グラスアート協会・日本ヴォーグ社認定 グラスアートインストラクターの方々対象のデザインセミナーを開催。日本グラスアート協会 本部講師の中村幸雄デザインセミナー2019「簡単なピーシングで作るホワイトステインフレーム」を開催致しました。
【セミナーポイント】
ピーシング風技法と簡単ピーシング技法で混色フィルム作品制作。
≪ グラスアートとは・・ ≫
グラスアートは一枚のガラスに接着剤付きのリード(鉛)線と日焼けしにくい特殊フィルムを貼って作品を作ります。どなたでも、お手軽にステンドグラス風の作品が作れます。ステンドグラスに比べて、ガラスを直接カットしたりすることはないので,手軽に短時間ででき、安全に作ることができるのが特徴です。また、さまざまな楽しみ方があります。リード線やフィルムはガラスだけでなく 鏡、アクリルや木製など、平らなところであればどこにでも貼ることができます。小さなガラスケースの小物雑貨から、窓ガラスのインテリアにいたるまで、楽しみ方がひろがります。お子さまからご年配の方まで幅広い年齢層の方にお楽しみいただけます。
【 リード線 】
裏面に建材にも使用される、強力タイプの接着剤がついていて、リリースペーパーをはがして使います。素材は金属でも最も柔らかい鉛でできており、細工がしやすいのが特徴です。色もナチュラル・ブラス・アンティーク・ホワイト・ブラックと豊富です。
デザイン・用途に合わせて使い合わせます。
【 フィルム 】
カラーのフィルムを紫外線をカットするフィルムではさんだ3層構造となっているので、耐光性が高く、10年は変色しないといわれています。
130色以上という豊富な色数に加えて、クラシックな雰囲気を演出できる凹凸のついたものも数種類あり、作品の幅を広げてくれます。
≪ グラスアートの楽しみ方 ≫
●小物、雑貨類にグラスアート出来ます。手鏡や宝石箱、写真立てやティッシュケースなど、世界にひとつ、あなただけの小物や雑貨が作れます。
●大きな作品にチャレンジ出来ます。窓ガラスや姿見、お店のショウウインドーもキャンパスになります。
お問合せは…
せとうち花倶楽部(TEL:086-242-6116)まで!