マイベストプロ岡山
大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(おおなかひでじ)

せとうち花倶楽部

コラム

『茜色に染まる林』~押花デザインセミナー~

2019年7月27日

テーマ:押し花岡山県事務局

コラムカテゴリ:スクール・習い事

≪ 短期資格取得講座 とは… ≫

せとうち花倶楽部では、趣味を生かして資格を取得し、より多くの方々に手作りの楽しさを伝えて下さる方々を応援しております。
通常のお教室・サロンでは数年かけて資格を取得して頂くカリキュラムを、指導者を育成する資格をお持ちの本部の推薦講師に直接事務局にてご指導頂き、最も短期間で資格を取得して頂ける岡山県事務局ならではの特別講座です。また、資格取得後には、資格取得者のみがご受講頂ける技術アップ講座も随時開催しております。

≪ 押花デザイン講座  ≫

今日は、押し花インストラクターの方々を対象に、静岡県在住、寺田希琳 先生をお招きして、『 茜色に染まる林 』の押し花デザインセミナーを開催しました。

押花作品
【 セミナーポイント 】
●極薄和紙を使用して、夕陽の美しさを表現する技術、紅葉や木の皮をパステルや花組で自然に近い表現する技法を学ぶ。
●デザインセミナー2015-2016で好評を博したセミナー作品を36サイズで、表現する方法を学ぶ。

せとうち花倶楽部 押花セミナー
今日は、全員密封、完成されました~!
ご参加の押し花インストラクターの先生方、ありがとうございました。

≪  押し花とは… ≫

みなさまの押し花に対するイメージは、どのようなものですか?昔からある、新聞紙や電話帳にはさんで作る押し花を思い描いている方もいると思います。しかし近年の押し花技術は、目をみはるほど素晴らしい進歩を遂げています。乾燥技術や保存技術はもちろん、押し花を作るための道具についても格段に進歩しています。化学の力を応用し、簡単に押し花ができるようになり、さらに押し花の持つ美しさをそのままに、押し花の楽しさを追求できるようになりました。いまや押し花は、絵画の域にも達しているばかりでなく、さまざまな表現方法が可能になってきているのです。

せとうち花倶楽部では、日本で一番大きい押し花愛好家組織のふしぎな花倶楽部の教材を使用、独自の乾燥マットを用する事で、『空気』『湿気』『紫外線』に対処、姿形だけでなく、色も永く楽しむことができるようになりました。『お花を育てる』『お花を採集する』『押し花を作る』『押し花を集める』『押し花の絵を作る』自分の好きな時に好きなだけ楽しむことができるのも特徴です。技術の発達で、お花だけではなく、『やさい』『くだもの』も押し花にできるようになってます。押し花の手作りは、『アクセサリー』『インテリア額』『小物の飾りつけ』などでも楽しむことが出来ます。特に、誕生花や記念のお花をモチーフに・・・贈りものとしてもいいですよね。乾燥技術や保存技術の進歩により、手軽に美しい押し花ができ、その美しさは長く楽しんでいただけます。

≪ 押し花アート展開催日程 ≫




『中国四国九州押し花アート展』

●開催日:2019年10月17日(木)~20日(日)
●会場:JMSアステールプラザ市民ギャラリー
(広島市中区加古町4-17)
●主催:中国・四国・九州押花アート展実行委員会

≪ 本日のおやつ ≫

今日も、受講された先生が手作りおやつを持ってきて下さいました。

せとうち花倶楽部 ポーセラーツのお皿
今日は制作に夢中で、お昼タイムもあっと言う間でしたが、今回もポーセラーツのお皿にて頂きました。ご参加の皆様方、ありがとうございました。

お問合せは…
せとうち花倶楽部(TEL:086-242-6116)まで!

この記事を書いたプロ

大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(せとうち花倶楽部)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の資格取得・通信講座
  5. 大中英嗣
  6. コラム一覧
  7. 『茜色に染まる林』~押花デザインセミナー~

© My Best Pro