マイベストプロ岡山
大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(おおなかひでじ)

せとうち花倶楽部

コラム

牡丹・芍薬のきれいな組み立て方と和風モダンな作画作り

2016年1月29日

テーマ:押し花岡山県事務局

コラムカテゴリ:スクール・習い事

本日のセミナー☆『 筒井雅代 和風押し花レッスン講座 』
テーマ:流線と押花の融合 ~和風モダン作画~
風を感じる立体的な牡丹を組み立てる


今日は、せとうち押花会の毎年恒例となっています新春特別講座を本日津山会場、明日岡山会場で開催致します。せとうち押花会の先生方のご要望により、今回は筒井先生の講座としては初めての試みで全2回コースとして、「牡丹・芍薬のきれいな組み立て方と和風モダンな作画作り」をテーマに設けています。伝統的な和風の中に、モダンさをプラスした筒井先生独特の世界をお勉強していただきます。


今回の筒井先生勉強会では、『立体的な牡丹を組み立てる』と『流線と押花の融合』をテーマに設けています。金と銀の流線を描いていただき、そこにご自身の押し花を融合させていきます。またプラスアルファのポイントレッスンとして、ご希望の方に添付の作品画像の「手まり」を入れたい方は、その技法も教えていただけます。(手まりは一度、勉強していただいていますが、新しい技法となっています!)


とても人気の講座で、毎年とても好評です。
ご参加頂きますせとうち花倶楽部 せとうち押花会の講師の方々ありがとうございます。
是非、日々のお教室活動にお役立て頂けるとありがたいです。

【 押し花 】とは…
みなさまの押し花に対するイメージは、どのようなものですか?
昔からある、新聞紙や電話帳にはさんで作る押し花を思い描いている方もいると思います。しかし近年の押し花技術は、目をみはるほど素晴らしい進歩を遂げています。乾燥技術や保存技術はもちろん、押し花を作るための道具についても格段に進歩しています。化学の力を応用し、簡単に押し花ができるようになり、さらに押し花の持つ美しさをそのままに、押し花の楽しさを追求できるようになりました。いまや押し花は、絵画の域にも達しているばかりでなく、さまざまな表現方法が可能になってきているのです。

せとうち花倶楽部では、日本で一番大きい押し花愛好家組織のふしぎな花倶楽部の教材を使用、独自の乾燥マットを使用する事で、『空気』『湿気』『紫外線』に対処、姿形だけでなく、色も永く楽しむことができるようになりました。

『お花を育てる』『お花を採集する』『押し花を作る』『押し花を集める』『押し花の絵を作る』
自分の好きな時に好きなだけ楽しむことができるのも特徴です。

お問い合わせは…
せとうち花倶楽部(TEL:086-242-6116)まで!

この記事を書いたプロ

大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(せとうち花倶楽部)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の資格取得・通信講座
  5. 大中英嗣
  6. コラム一覧
  7. 牡丹・芍薬のきれいな組み立て方と和風モダンな作画作り

© My Best Pro