マイベストプロ岡山
大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(おおなかひでじ)

せとうち花倶楽部

コラム

指編みで交流&脳トレ体験 ~認知症予防に!

2019年5月20日 公開 / 2019年5月24日更新

テーマ:手作り体験会

≪ せとうち花倶楽部・短期資格取得講座 とは… ≫

せとうち花倶楽部では、趣味を生かして資格を取得し、より多くの方々に手作りの楽しさを伝えて下さる方々を応援しております。
通常のお教室・サロンでは数年かけて資格を取得して頂くカリキュラムを、指導者を育成する資格をお持ちの本部の推薦講師に直接事務局にてご指導頂き、最も短期間で資格を取得して頂ける岡山県事務局ならではの特別講座です。また、資格取得後には、資格取得者のみがご受講頂ける技術アップ講座も随時開催しております。
お近くのお教室を紹介いたします。また、体験会などのイベントにも参加。お気軽にお問い合わせ下さい。

【 アクリル毛糸を使って指編み体験 】

今日は、灘崎公民館高齢者学習活動 『 なださき大学 』の初回、『 指編みで交流&脳トレ体験 』に講師として参加させて頂きました。

指編み タワシ
先ずはご自分のお好きな色をたくさんあるアクリル糸の中からそれぞれお選び頂きました。色を選ぶところから既に脳は活性化されています。毛糸を手にされたところから、もう皆様方のワクワクがこちらにも伝わってきます。もう既に始めようとされる方、レシピを見ながら練習されてる方。皆様方の意欲がとても感じられました。

指編み体験の様子

【 指編みで交流&脳トレ体験 】

今まで経験したことのない新しい事に取り組む…そして指を一本ずつ動かす作業は、あまり普段しない動作になりますので、益々脳が活性化されていきます。後は同じことを繰り返して一つの作品に仕上げていきます。グループ内で教えあう方々や協力してもつれた糸をほどいたり…グループ内で助け合う姿を拝見する事も出来ました。手芸をすることは高齢者における認知機能への有意な改善が見られることが実証されています。しっかり指先を動かすことで脳の血流が増えていき、認知機能が改善されることに繋がります。皆様方、制作されながら手にはジンワリと汗が…体がぽかぽかしてこられる方も…体を動かさなくてもしっかり脳のトレーニングになっていますね。

指編み体験
ご参加いただいた皆様方、お声かけ頂きました灘崎公民館の館長様・役員の皆様方大変お世話になり、ありがとうございました。本当にあっという間の一時間でしたが、とても楽しい時間を過ごさせて頂き、皆様方からたくさんのパワーを頂きました。ありがとうございました。
(今回は、NPO法人 ライフニット の活動により、アクリル毛糸のご協力を頂きました。)

【 アクリルタワシはとってもエコ 】

アクリル毛糸 指編み体験
とても人気のアクリルタワシですが、アクリルは繊維の特長を活かして、洗剤を使わなくても汚れが落ちやすいと言われています。食器洗いはもちろん、洗面所などの水回りのお掃除にもぴったりです。どなたでも、ご自分の指だけで、比較的簡単に作れるので、編み物はできないわ・・と言う方でも大丈夫です。女性に限らず、男性の方も小さいお子様も…どなたも作る事の出来るアクリルタワシ。カラフルなアクリル毛糸で作るので見た目も可愛く、キッチンに置いてあるだけで華やかになりますね。コースターとしても使えますし、グルグルとまわるく綴じれば座布団にもなります。是非、ご興味のある方はチャレンジしてみて下さいね。

※編み物の情報は、編み物コラム欄をご覧ください。
https://mbp-japan.com/okayama/setouchi-hanaclub/column/?jid=3300129

※これまでの体験会は、コラム・体験会欄をご覧ください。
https://mbp-japan.com/okayama/setouchi-hanaclub/column/?jid=3300303

※これからのイベント情報は、こちらをご覧ください。
https://mbp-japan.com/okayama/setouchi-hanaclub/seminar/

●お問い合わせは…
せとうち花倶楽部(TEL:086-242-6116)まで!

この記事を書いたプロ

大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(せとうち花倶楽部)

Share
関連するコラム