マイベストプロ岡山
大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(おおなかひでじ)

せとうち花倶楽部

コラム

ガラスで作ったアクセサリー

2018年1月20日

テーマ:ガラスフュージング岡山県事務局

コラムカテゴリ:スクール・習い事

昨日のセミナー☆ガラスフュージング資格取得講座 5回目/8回

9月から始まったこの講座も早いもので、もう折り返し点となります。今回は少人数の中で、皆様とても楽しくご受講されています。先日本部の方が岡山に訪れて下さり、岡山で活躍されているガラスフュージングの先生方から、日本ヴォーグ社認定のガラスフュージングの資格取得講座の充実したカリキュラムやテキストの魅力について、貴重なお話を聞く事が出来ました。御参加頂きました先生方、ありがとうございました。

ガラスフュージング
次回のガラスフュージングの資格取得講座6回目は、リューターでガラスに穴を開けて作品制作。ガラスに穴が開く事で時計やアクセサリーなど、幅広くガラスを活用することができますね。またパーツ次第で活用方法も変わってきますので、パーツ選びも重要になってきますね。


そして、卒業作品を考える時期になってきました。頭ではこんなものを作ってみたい・・と思っても、それを作品・形に変えるのは、経験と技術が必要ですね。ガラスカットの仕方や組み合わせ方、焼成温度…などなど…決まった物だけでなくオリジナル作品を制作すると、これまでの学習内容の総まとめになります。皆様卒業作品のデザイン制作に色々と頭をつかっておられました。さてさて、どんな作品たちが仕上がるのか…楽しみです。


【 ガラスフュージング 】とは・・・
複数枚のガラスを重ねて溶かして一体化させ、アクセサリーやお皿など、美しいガラス作品を作ります。ガラスの組み合わせにより、表現できるカラーは無限に広がり、様々な技法を組み合わせることで、バリエーション豊かな作品作りが楽しめます。
◆ポーセラーツやチャイナペイントでお使いの電気炉で楽しむことができます。
◆日本ヴォーグ社・日本キルトアート協会の『ガラスフュージング講師資格』が所得できます。
◆資格取得後は、サロンの開設も可能です。

お問い合わせは
#せとうち花倶楽部(TEL:086-242-6116)まで!

この記事を書いたプロ

大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(せとうち花倶楽部)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の資格取得・通信講座
  5. 大中英嗣
  6. コラム一覧
  7. ガラスで作ったアクセサリー

© My Best Pro