魔法の一本針って何?小物作り体験☆第二弾
先日のセミナー☆ヂャンティ織り資格取得講座
先日のセミナー☆『ヂャンティ資格取得短期講座 5回目』
先日は東大阪より、貞廣先生にお越し頂き、『ヂャンティ資格取得短期講座 5回目』の講座を行いました。
ヂャンティ織りは、10センチほどの小さな織り器と針を使うだけで様々な模様ができます。
昨日は、ヂャンティ織りでは最も複雑な織り方の『クリスラー織り』をしました。糸のかけ方など、覚えてしまえば比較的簡単ではありますが、少し間違えるとすべてずれるので、最後まで間違えないよう慎重に作業します。とても繊細な織り方ですが、出来上がりはとってもかわいく、編み物では表現できないような模様になるのがヂャンティ織りの魅力ですね。中心と周りは別々に織っていきますので色を変えることができますので、様々な表現が楽しめます。
こちらは、貞廣先生のオリジナルヂャンティ作品。毎回様々なデザインを考えて新作を見せて頂きます。
皆さんの好みは様々…自分のサイズにあった好みの作品が作れるのが手作りの醍醐味ですね。
どこにもない・・『オンリーワン』の作品ができるのが何より楽しいですね。
【 ヂャンティ織り 】とは…
フランス語のgentilとは、かわいい、可憐という意味があります。10センチ角の枠を使い、平織や花のパターンなどの織物が楽しめ、どなたでも同じ寸法の物が出来上がります。編み物の1/2~1/3の糸で作れるので、軽く仕上がり、糸によって違った印象になります。いろいろと組み合わせて、バックやひざ掛け、洋服だって作る事が可能です。
今週も、メタルエンボッシングアート・ガラスフュージング・ヂャンティ織り・ニット教室・アートプリントなど…
秋開講の資格取得講座も終盤に差し掛かり、皆様様々なオリジナルの卒業作品に取り掛かられています。その方・その方の魅力あふれるオリジナル作品が次々と制作され、手作りの楽しさを感じて頂いております。ご参加の皆様ありがとうございます。