中国・四国・九州【 押し花アート展 】
本日のセミナー☆
今日はポーセラーツ・ブラッシュアップ3DAY講座の2回目を行っております。
2回目ということもあり、皆様お顔なじみになり、楽しい雰囲気の講座となっております。
そして、今日は『ちいさな街のカントリーパーティ』が岡山ドームで、開催されていました。
『 ドライフラワー工房 彩 』のブースでは、レカンフラワーの作品が出展されていました。
(せとうち花倶楽部インストラクター 山田千里先生 作)
『ハートラビット』のブースには、グラスアート・ガラスフュージングの作品が出展されていました。
(せとうち花倶楽部インストラクター 村上純子先生・斉藤淑子先生 作)
少し気温が下がりましたが、何とか雨にならずよかったですね。
【 レカンフラワーとは… 】
フランス語で『宝石箱』を意味します。レカンフラワーとは、色や形もそのままのこせるフラワーアートです。
お花や葉をオリジナルの乾燥方法によって、形や色を変化させずに立体のまま残せます。
花と手づくりでひろがるたのしみ!
【 ガラスフュージングとは・・・ 】
複数枚のガラスを重ねて溶かして一体化させ、アクセサリーやお皿など、美しいガラス作品を作ります。ガラスの組み合わせにより、表現できるカラーは無限に広がり、様々な技法を組み合わせることで、バリエーション豊かな作品作りが楽しめます。
【 グラスアートとは・・・ 】
グラスアートは一枚のガラスに接着剤付きのリード(鉛)線と日焼けしにくい特殊フィルムを貼って作品を作ります。どなたでも、お手軽にステンドグラス風の作品が作れます。ステンドグラスに比べて、ガラスを直接カットしたりすることはないので,手軽に短時間ででき、安全に作ることができるのが特徴です。また、さまざまな楽しみ方があります。リード線やフィルムはガラスだけでなく 鏡、アクリルや木製など、平らなところであればどこにでも貼ることができます。小さなガラスケースの小物雑貨から、窓ガラスのインテリアにいたるまで、楽しみ方がひろがります。
お問い合わせは…
せとうち花倶楽部(TEL:086-242-6116)まで!