マイベストプロ岡山
大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(おおなかひでじ)

せとうち花倶楽部

コラム

RSKラジオに出演させて頂きました。

2015年10月19日 公開 / 2015年10月20日更新

テーマ:ラジオ・テレビ出演

コラムカテゴリ:スクール・習い事

今朝7時よりRSKラジオ『朝です。全員起立』に生出演させて頂きました。

RSKラジオ『朝です。全員起立』とは…
「毎日、元気に一日をはじめてもらいたい!」 月曜から金曜まで、暮らしに関わりのある話題をお届けする「朝です。全員起立!」世代を超えたホームルームを目指した、心が元気になるラジオの教室です。といっても難しい授業はありません♪リスナーの方から寄せられたナマ声が放送されるコーナーも!若い世代も、そうでない?世代にも役立つ情報・リスナーの皆さんのリアルな声で、全世代の方の心がつながる「朝の学校」です。


その中でご紹介頂いたのが…
『 手芸の楽しさ、ものづくりの楽しさを 多くの方に伝えたい…
大学卒業後、宝飾業界でイベント企画や販売などを手掛けていたが
突然の母の他界をきっかけに、34歳の時、帰岡。
「編み物や手芸の楽しさを多くの方に伝える」という、事業を引き継ぎ、
今では、様々な“ものづくり講師の先生”が所属され、楽しさを多くの方に伝えています。
今日は、ものづくりの魅力などについて、
「せとうち花倶楽部」の大中英嗣さんにお話しを伺います。 』とご紹介頂き、お話させて頂きました。

その中で、押し花をはじめ、ニット・ポーセラーツ・アートプリント・グラスアートなどのご紹介をさせて頂き、今や13種類ほどのアイテムを取り扱うようになり、それぞれの手作りの楽しさについてお話いたしました。また、近々始まりますヂャンテイ織りについては作品をご覧いただき、糸の楽しさ、コンパクトな織り器の手軽さをお伝え出来たように思います。

ヂャンテイ織りの体験会は…
http://mbp-japan.com/okayama/setouchi-hanaclub/column/9623/
≪可愛い段染め糸を使ってニットのピンクッションカバー作り ≫
段染め糸を使ってヂャンティ織りで制作しますので、織るたびに違った模様にできあがり、色の変化を楽しむ事ができます。平織1枚でとてもかわいいピンクッションになります。気分に合わせて取りかえる事も可能です。

●日時:2015年10月27日(火)
①10:00-12:00 ②14:00-16:00
●会場:せとうち花倶楽部 (岡山市北区今3-20-27)
●参加費:1500円(材料費含む) 予約制
※ヂャンテイ織りを使ったピンクッションカバーを制作
平織りとツインフラワーの作り方を教えます。

【 ヂャンティ織りとは… 】
フランス語のgentilとは、かわいい、可憐という意味があります。10センチ角の枠を使い、平織や花のパターンなどの織物が楽しめ、どなたでも同じ寸法の物が出来上がります。編み物の1/2~1/3の糸で作れるので、軽く仕上がり、糸によって違った印象になります。いろいろと組み合わせて、バックやひざ掛け、洋服だって作る事が可能です。
 
※ヂャンティ資格取得講座では、ヂャンテイ織り以外にかぎ針を使用します。
http://mbp-japan.com/okayama/setouchi-hanaclub/seminar/1175/

ご興味のある方は…
せとうち花倶楽部(TEL:086-242-6116)までご連絡下さい。

この記事を書いたプロ

大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(せとうち花倶楽部)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の資格取得・通信講座
  5. 大中英嗣
  6. コラム一覧
  7. RSKラジオに出演させて頂きました。

© My Best Pro