マイベストプロ岡山
大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(おおなかひでじ)

せとうち花倶楽部

コラム

和モダン・墨絵 押し花セミナー

2015年9月30日 公開 / 2015年10月1日更新

テーマ:押し花岡山県事務局

コラムカテゴリ:スクール・習い事

昨日・本日のセミナー☆ふしぎな花倶楽部2015 秋セミナー

『 和モダン・墨絵 押し花セミナー 』  
~ 墨絵で描く様々な丸の表情と押し花絵 ~

昨日:岡山会場、本日:津山会場にて、押し花本部講師「 長橋貴子先生 」を大阪よりお招きして、せとうち花倶楽部所属の押し花インストラクターの方々の技術アップ講座を開催致しました。

セミナーポイント
◆ 確かな墨絵の技術を基礎から学ぶ
◆ 自分で墨絵台紙が描けるようになる
◆ 墨絵台紙を活かした「和モダン押し花デザイン」のポイントを学ぶ


古き良き日本の伝統美である「墨」を使い、様々な墨絵の描き方を「丸」という基礎表現方法を通して学んでいただき、伝統的な表現方法にとらわれない自由な発想で押し花との組み合わせを楽しんでいただける内容です。

どの先生方の作品も素敵でした。墨絵の和の部分にどんなお花もしっくりと馴染み、お花の美しさ・可愛さを引き立ててくれる素敵なセミナーでした。今回は岡山会場の一部の先生方の作品をまとめてアップさせて頂きました。技術もキャリアをお持ちの先生方もセミナーにお越し頂く事で、得る物は大きいと言って下さいます。ご自分の作品だけでなく、たくさんの先生方の作品をご覧いただく事も技術アップにつながるのですね。ご協力下さいました先生方ありがとうございました。是非、各お教室で素敵な作品つくりに活かしてご指導頂きたく思っております。


近年の押し花技術は、目をみはるほど素晴らしい進歩を遂げています。乾燥技術や保存技術はもちろん、押し花を作るための道具についても格段に進歩しています。化学の力を応用し、簡単に押し花ができるようになり、さらに押し花の持つ美しさをそのままに、押し花の楽しさを追求できるようになりました。いまや押し花は、絵画の域にも達しているばかりでなく、さまざまな表現方法が可能になってきているのです。
せとうち花倶楽部では、日本で一番大きい押し花愛好家組織のふしぎな花倶楽部の教材を使用、独自の乾燥マットを使用する事で、『空気』『湿気』『紫外線』に対処、姿形だけでなく、色も永く楽しむことができるようになりました。

是非皆様も一度押し花の世界をご体験下さい。
楽しみながら、インストラクター資格を取得するコースもあります。

※お近くのサロンをご紹介いたします。
詳しくはせとうち花倶楽部までお問合せ下さい。
せとうち花倶楽部(TEL:086-242-6116)

この記事を書いたプロ

大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(せとうち花倶楽部)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の資格取得・通信講座
  5. 大中英嗣
  6. コラム一覧
  7. 和モダン・墨絵 押し花セミナー

© My Best Pro