メタルエンボッシングアート体験会
本日のセミナー☆ メタルエンボッシングアート 資格取得講座
皆様早いもので、いよいよ来月でご卒業となります。
今回はフレーム作りにチャレンジされています。6回講座もあっという間ですね!
昨日は、メタルエンボッシングアートのスキルアップデザインセミナーで三浦先生オリジナルのペンダントトップとメタルエンボッシングアートのお雛様を制作して頂きました。
メタルエンボッシングアートは色を選ばず、どんな服装にも合うので、さりげないおしゃれにとてもいいですね。
こちらのペンダントトップは30分ぐらいの時間で制作出来るようで、体験会やはじめての方にも喜んでいただけそうです。
お雛様もさりげなく飾って頂けそうですね。
遠方より、連日お越しくだっさた先生方ありがとうございました。
メタルエンボッシングアートとは…
中世ヨーロッパ・ロシアを中心に、職人たちによって伝承されてきた歴史ある伝統美術工芸です。
2000年代に入り、この伝承美術工芸が現代アートとしてよみがえり、アメリカを中心としたムーブメントが起こり、日本でも新しい手作りアートとして注目が集まりはじめました。
完成度が高くエレガントな仕上がりから彫金のようなものを想像しがちですが、材料のメタルシートは非常にやわらかく、女性でも力を入れず簡単に模様を作り出せます。
メタルシートに専用のツールで凹凸を付け(エンボッシング)、完成した装飾を素材に貼り付けることでエレガント&アンティークな作品に仕上がります。
お手持ちの文具、雑貨、インテリア、花器、木製品、革製品、布製品、プラシチック製品などに組み合わせて、自分だけのしつらえに。
日本メタルエンボッシングアート協会監修のカリキュラムで、はじめての方でもすぐに楽しめるクラフトです。