マイベストプロ岡山
大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(おおなかひでじ)

せとうち花倶楽部

コラム

ESD推進のための 公民館ーCLC国際会議~押し花体験ご報告

2014年10月14日

テーマ:押し花岡山県事務局

コラムカテゴリ:スクール・習い事

ESD推進のための 
『 公民館ーCLC国際会議 』ー地域で学び、ともにつくる持続可能な社会ー
≪ 未来へつなごう! おかやまESD ふれあい広場 ≫
●日時:2014年10月11日(土)
●会場:岡山コンベンションセンター (1F イベントホール)
(岡山市北区駅元町14番1号)
【主催】ESDに関するユネスコ世界会議岡山支援実行委員会
【協賛】(株)岡山コンベンションセンター


岡山コンベンションセンターにて開催されましたESD 推進のための公民館- CLC 国際会議のイベントでは、世界中の皆様に押し花の魅了を感じて頂けるよう、押し花で作った富士山を展示☆ 四季のある日本は、同じ植物でも採集時期によって様々な色の変化が楽しめます。また、一つ一つ色も表情も違う植物たち…それらを作品にして保存出来る押し花は、想像以上に楽しいものです。


せとうち花倶楽部(せとうち押花会)インストラクター 大嶋 信子 先生(岡南公民館) が、押し花のワークショップで参加されました。世界の方々に押し花を知っていただく為に英語で書かれた押し花の説明文のパネルも展示。
押し花ワークショップでは、押し花を使ったはがき作りを行いました。手作りは、世界共通の楽しみですね。
参加して頂きました皆様ありがとうございました☆


ESDとは…
これからもずっと誰もが安心して暮らせる社会を目指して、あらゆる世代の人たちが、様々な課題を自分のこととしてとらえ、みんなで意見を出し合いながら考え、学び合い、そして行動していくことです。

※ESD推進のための公民館ーCLC国際会儀では…
29か国の人たちが集まって、地域の学びの場としての役割を担う公民館・CLC(コミュニティ学習センター)についての重要性を確認し合い、好事例を共有しながらよりよい社会づくりに向けた話し合いが行われます。

この記事を書いたプロ

大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(せとうち花倶楽部)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の資格取得・通信講座
  5. 大中英嗣
  6. コラム一覧
  7. ESD推進のための 公民館ーCLC国際会議~押し花体験ご報告

© My Best Pro