まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(おおなかひでじ)

せとうち花倶楽部

コラム

夏休み・子どもたちもガラスカットにチャレンジ!?

ガラスフュージング岡山県事務局

2014年8月7日 / 2014年8月9日更新

今日は、岡山県総合福祉会館にて、ガラスフュージングの小物アクセサリー体験を行いました。
午前・午後と二部構成で行いました。

ガラスフュージングとは・・・
http://mbp-okayama.com/setouchi-hanaclub/service1/291/
複数枚のガラスを重ねて溶かして一体化させ、アクセサリーやお皿など、美しいガラス作品を作ります。ガラスの組み合わせにより、表現できるカラーは無限に広がり、様々な技法を組み合わせることで、バリエーション豊かな作品作りが楽しめます。

今日は、クリアガラスをご自分の好きな大きさにカットするところから、体験頂きました。
午前中は小学生のお子様も大変興味いを持って、講師の話を真剣に聞いて、ご自分でガラスカットにもチャレンジされました。皆さん初めはガラスを扱うのが恐々で、まっすぐカットできないこともありましたが、だんだん慣れてくるとチョコレートをポキポキ折るかのようにガラスを楽しく、きれいに割っておられました。



後は、お好みの色ガラスを好きな模様にカットして組み合わせていきます。
色の組み合わせもガラスフュージングの楽しみの一つです。
同じガラスでも組み合わせ方次第で、表情の違う作品になります。
色もガラスを焼成する前とした後では、まったく違う色に出るガラスもあるので、焼成後がとても楽しみです。



出来あがりの作品を窯で焼成すると、ガラスの透明感・つやが出て、丸みのある可愛い、焼成前とはまた違った表情の作品に出来上がります。ご参加頂いた皆様は、焼成後を楽しみにお待ちください。そのままだと箸置きや、またお好みのパーツを付けると、ペンダントやイヤリング・ピアス・ブローチ等など…色んなアクセサリーになりますので、アイデア次第です☆

本日は、ガラスフュージング 本部講師 池田 幸 先生にご指導いただきました。

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

※また、9月からは様々な作品つくりを楽しみながら資格が取得できる講座もご用意しております。
ご興味のある方は是非ご参加下さい。
http://mbp-okayama.com/setouchi-hanaclub/seminar/1087/

お申込み&お問い合わせは
せとうち花倶楽部まで!

この記事を書いたプロ

大中英嗣

大中英嗣(おおなかひでじ)

大中英嗣プロのその他のコンテンツ

Share

大中英嗣のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

大中英嗣プロのその他のコンテンツ