マイベストプロ岡山
大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(おおなかひでじ)

せとうち花倶楽部

コラム

1DAYレッスン☆フラワーアフガンクロッシェ

2014年3月13日 公開 / 2015年3月12日更新

テーマ:編み物・ニット 資格取得岡山校

コラムカテゴリ:スクール・習い事

≪ 1DAYレッスン ≫
   ~1回目:フラワーアフガンクロッシェ~


先日、3/10(月)に1DAYレッスン・フラワーアフガンクロッシェの講座を行いました。
かぎ針一本でかぎ針編みとアフガン編みが出来る技法で、とても可愛い編み地に仕上がります♪
久しぶりに参加して下さった方もおられ、とても楽しい雰囲気の講座となりました。

次回は、5/12(月)にヘアピンレースを教えて頂く予定です。
クロバーヘアピンレース「ミニ」で編む
『 かわいいレースモチーフ 』 より…


1DAY レッスンなので、どなたでも参加OKです!
■5/12(月)
10:00~
■せとうち花倶楽部

また、詳細は後日ご連絡いたします。

『 アフガン針 』とは…
棒針編みとかぎ針編みをミックスさせた技法で、棒針の先にかぎのついたアフガン針を使って「往き(いき)」と「もどり」の1往復で1段になります。「往き」の糸が縦に、「もどり」は横に組み合わされます。
編み地は編み目が整然としてわかりやすく、伸縮性が少ないかわりに伸びやだれ、縮みがおこりにくい性質があります。糸やゲージ、素材の変化で面白い表情を見せるアフガン編みはとても楽しい編み物です。

『 フラワーアフガンクロッシェ 』とは…
本来、アフガン編みはアフガン針、かぎ針編みはかぎ針であむのですが、フラワーアフガンクロッシェは、かぎ針1本で、かぎ針編みの丸いお花とアフガン編みの四角いモチーフを、連続して編める技法です。
細い毛糸では繊細でしっかりとした編地に、太い毛糸では模様がはっきりとみえて華やかな編み地に仕上がります。丸いお花と四角いブロックが組み合わされて、とても可愛い編み方で評判です☆

ニット教室では、資格取得コースだけでなく、お楽しみコースもございます。
フラワーアフガンを体験してみたい方はご連絡下さい。

ニット教室のご案内は、こちら…
http://mbp-japan.com/okayama/setouchi-hanaclub/column/8132/

お問い合わせは… せとうち花倶楽部まで!

この記事を書いたプロ

大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(せとうち花倶楽部)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の資格取得・通信講座
  5. 大中英嗣
  6. コラム一覧
  7. 1DAYレッスン☆フラワーアフガンクロッシェ

© My Best Pro