マナーうんちく話2231《幸せを呼ぶ挨拶の心得と作法《和顔愛語 先意承問》
●●70年以上生きてきて改めて日本人の素晴らしさを知りました●●
二時間の公演があっという間に過ぎた気がします。それにしても日本の女性は本当に素晴らしかったのですね。今後どれくらいまねることができるかどうかわかりませんが、日本人女性として凛とした余生を過ごしたいと思います。
そして平松先生の言われた「権利を主張する前に、どれだけ世のために貢献できるか」ですね。そして、そのヒントは日常生活の中にたくさん存在するわけですね。
大変ためになる講演でした。ありがとうございました。
7月26日「ハッピーライフ創造塾」主催の「自分も輝き次世代に語り伝えたい和の心と礼儀作法」講演会に参加の70歳代女性。
●●自分が一番!納得です・・・。●●
日本人女性は、世界一長寿であり、世界屈指の豊かさや教養を兼ね備えており、世界中で最も恵まれていることを知りました。改めてこの時代と国で生かされていることに感謝ですね。そして世界一長い人生をハッピーに過ごすためには、自分自身を一番大切にしなければいけないことがよく理解できました。感謝の心と自尊心。さっそく夫や子供にも教えたいです。
8月に実施した再就職支援のための職業人講話を聴かれた40歳代女性。
●●人間関係の築き方がよく理解できました●●
仕事の知識やスキルには自信がありましたが、お客様や社員同士での人間関係づくりが苦手でした、今日の講義でよく理解できました。先手必勝の挨拶、相手の話をよく聞く、タイミング良く相槌を打つ、ありがとうの言葉を出し惜しみすることはく発する、笑顔に心がける、良いところを見つけて褒める、すべて実行できそうなので努力します。そして筆まめになります。
とても自信がつきうれしいです。ありがとうございました。
8月開催の「バラ色未来創造講座」参加の30歳代女性。
●●みんな大変喜んでくれて世話役として最高にうれしい思いです●●
お勤めの後での講話だったので、皆さんが聞いてくれるかどうか心配だったですけど、非常に熱心に聴衣いて下さり安堵しました。高齢者の視点に立った大変ためになる話で、しかも誰でもどこでも実行できる点が良いですね。
本当にありがとうございました。
9月に行われた古刹での講話の世話役の70歳代女性。