マイベストプロ岡山

コラム

グローバル社会で求められる英語力とは?(2)

2015年12月14日

テーマ:留学 英語

コラムカテゴリ:スクール・習い事

みなさん、こんにちは。井上直美です。

今までの日本の学校教育では、「文法」「英文読解」が中心でした。
いわゆる「受験英語」と言われるものですが、
私は、「受験英語」が悪いとは思いません。

ネイティブ・スピーカーでない日本人が
英語力をつけるためには、
英語の文法は、ものすごく重要です。

たとえば、「時制」という概念があります。
私たちは、日本語のネイティブ・スピーカーなので、
過去形・現在形・未来形なんて、
何の意識もしないで使っています。

でも、英語を話す時には、
「時制」の違いを知っていないと言いたい事が伝わりません。
それは、勉強して獲得していかなければ使えないのです。
きちんとした文法を使えないと、伝わる英語にはなりません。

「受験英語」の問題は、
勉強の内容が偏っている、ということです。

英語は言葉なので、4技能をバランスよく学んでいかないと
コミュニケーションができません。
そこが、今までの英語教育では不足していました。

世の中には、英会話に関する教材や本が溢れています。
文法なんてどうでもいい、というものがたくさんあります。
でも、騙されないでください。
文法は、ものすごく大切です。
実際、私のスクールに通学される大人の方は、
皆さん、文法を学び直されています。
文法が分からないと、何をどう話していいのかわからないからです。

もし、いつまでたっても英会話が上達しない、と
思われている方がいらっしゃったら、
まずは、中学・高校の文法を勉強してみてください。

回り道のように感じるかもしれませんが、
結局は、英語の基礎力をつけることが、
将来のコミュニケーション能力に繋がっていきます。

この記事を書いたプロ

井上直美

留学と英語指導で一人一人の夢をかなえるプロ

井上直美(井上直美留学研究所)

Share

関連するコラム

井上直美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の学習塾・進学塾
  5. 井上直美
  6. コラム一覧
  7. グローバル社会で求められる英語力とは?(2)

© My Best Pro