マイベストプロ岡山
梶田つとむ

職人技であきらめていた靴を修理するプロ

梶田つとむ(かじたつとむ) / 靴修理業

足と靴の店フットライト.

コラム

誰にでも出来た、ピンヒール交換

2021年10月8日

テーマ:靴の雑談

コラムカテゴリ:くらし

こんにちは。
フットライト.梶田です。
 
手品はタネが分かると「あー・・・」という感じになりますね。

実は靴修理も同じなんですよ。

という訳で、今回は「誰にでも出来たピンヒール交換」というお話です。


ピンヒール交換は、おそらくほとんどの修理店が受けている修理の内でも、かなりの依頼数をこなしている修理の1つです。

ところが、このピンヒール交換って、水道蛇口の駒パッキンを取り換えたり、電球や蛍光管を取り換えるのと同じくらい、意外と誰にでも出来ちゃう内容なんです・・・

これを小難しく見せれば、プロにしか出来ない高等技術だと勘違いさせれるんですね。

この高等技術と思い込んでいるピンヒール交換も、自分で換える技術を身に付ければ修理費も安くなりますし、うまくすれば知り合いの靴を直してひと稼ぎ!なんてことも可能かもしれませんよ。


考えてみますとホームセンターや100円ショップでもピンヒールの部品を売っていますし、自分でも出来るか出来ないかで言えば出来そうな感じはしていたかと思うんですが、実際にやってみるとなるとなかなか踏み出せなかったりするのは、手品の上手い靴修理店に洗脳されているせいかもしれませんね。


ちなみにですが、よく当店をご利用いただいている方にでしたら、ピンヒール交換方法の無償解説や部材の販売もしていますよ。

この記事を書いたプロ

梶田つとむ

職人技であきらめていた靴を修理するプロ

梶田つとむ(足と靴の店フットライト.)

Share

関連するコラム

梶田つとむプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
086-953-1665

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

梶田つとむ

足と靴の店フットライト.

担当梶田つとむ(かじたつとむ)

地図・アクセス

梶田つとむプロのコンテンツ