マイベストプロ岡山
梶田つとむ

職人技であきらめていた靴を修理するプロ

梶田つとむ(かじたつとむ) / 靴修理業

足と靴の店フットライト.

コラム

私のかかとの減り方っておかしいかも?

2022年2月25日

テーマ:靴の雑談

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 正しい歩き方

こんにちは。
フットライト.梶田です。

靴のかかと修理をお受けする際に、「かかとが斜めに減ってるんだけど、歩き方が悪いせい?」とか「斜めに減ってて恥ずかしい」と気にしている方が居られます。


これって靴修理屋あるあるの1つなんですけれど、かかとが斜めに減っていても何もおかしくありませんし、歩き方が悪いせいでもありません。


医療関係の方は講義で習うそうなのですが、もともと人間の足はちょっぴり外開きで歩く様になっているために、普通に歩けばかかとも斜めに減ってしまうんです。

斜めに減ってて当たり前なのが「うそーっ」って思われた方は、大抵の医学書に載ってますので、機会があればチェックしてみてください。
著者や出版社によって数値に若干の差はありますが、同じくらいの数値内に収まっていますよ。

もちろんですが、シューフィッターも資格取得講習の際には、きっちりと講師から教えられているそうなのでご安心ください。



なので、かかとの外側が減っているのを見て「あなたは足(身体)が悪いから、かかとの外が減っているんです」とか「このままでいると足(身体)が悪くなりますよ~」と不安をあおる業者がいたとしたら、とりあえず眉に唾をつけて話を聞いておきましょう。

他にも怪しい話をする業者がいたら、その話をしている担当者の履いている靴の裏を見せてもらうと、かなり面白いかもしれませんね。

ちなみに頭の良い業者は、うまく回避出来る様にしっかりと事前対策を施した上でセールスを掛けてくるとも聞きますが・・・。


最後にですが、何事にも限度はありますので、異常なかかとの摩耗であれば医療機関での受診をお勧めいたします。

この記事を書いたプロ

梶田つとむ

職人技であきらめていた靴を修理するプロ

梶田つとむ(足と靴の店フットライト.)

Share

関連するコラム

梶田つとむプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
086-953-1665

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

梶田つとむ

足と靴の店フットライト.

担当梶田つとむ(かじたつとむ)

地図・アクセス

梶田つとむプロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のくらし
  4. 岡山のリペア・メンテナンス
  5. 梶田つとむ
  6. コラム一覧
  7. 私のかかとの減り方っておかしいかも?

© My Best Pro