Mybestpro Members

若松慶隆プロは山陽新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

【50投稿記念】読まれたコラム5選【テーマ募集!】

若松慶隆

若松慶隆


2022年10月にこのマイベストプロ岡山(以下MVP)の一員に加わらせていただいてから、おかげさまで投稿コラムが50本目になりました。
お読みくださっている方には深く感謝申し上げます。
今回はこれまでの中で「多く読まれているコラムトップ5」を挙げるとともに、「データの分析」「やってみての所感」「今後の所信」の場とさせていただきます。

第1位 【貴重情報!?】お坊さんへのお茶菓子について【一住職のホンネ
第2位 『般若心経の覚え方』やればできる朝日寺メソッド
第3位 お仏壇に写真を置いてはダメなのか!?【遺影の話】
第4位 【お寺の経済学Vol.1】寄附集めの光と影【深掘り情報】
第5位 【意外な?】知られざるお寺の電話事情【舞台裏】

◆データの分析
正直意外です。
ウェブサイトやSNSにはアナリティクスなどと呼ばれる詳細な分析データを見ることができますが、MVPの場合、実のところ把握できるのは「日別閲覧数」「月間コラム別閲覧数」だけです。
つまり、だいたいどのコラムが多く読まれているかが分かるくらいで、読者の属性や、流入元までは分からないのです。

◆やってみての所感
そこがMVPの良さだと私は思っています。
細かい情報にとらわれることなく書けます。いわゆるインプ稼ぎや釣り記事を書く動機も無いです(そもそも私はそんなことしないですが)。
広く薄くよりも狭くても深く「聞きたいけどなかなか聞けない情報」「誰かにとって役立つ情報」であれば良いと思ってやっております。
ただ、興味があるから見られているのか、炎上ネタとして使われているのかが分からないのは少々怖いです…。

◆今後の所信
節目は平生あってこその節目だと思うので、また一歩ずつです。
「こんなテーマを取り上げてほしい」「これを聞きたい知りたい」などありましたら、ぜひメールででも声をお寄せ頂けるとありがたいです。今後ともよろしくお願いいたします。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

若松慶隆
専門家

若松慶隆(住職)

朝日寺

元銀行員という異色の経歴を持つ住職。多様な価値観でそれぞれの家庭事情に真摯に向き合い葬式や法事などを執り行う。寺の歴史や伝統行事などをHPやSNSで情報発信し、檀家外の人も集う開かれた寺を目指す。

若松慶隆プロは山陽新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

開かれた寺を目指して積極的に情報発信を行うプロ

若松慶隆プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼