Mybestpro Members

工藤博文プロは山陽新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

牛のモモ肉ってランクによって全然違う?!

工藤博文

工藤博文

テーマ:牛の部位について

牛モモ肉とは

モモ肉はとても面白い部位で、人によって様々な意見がある。

・赤身でヘルシーで好き
・ブロック肉が取りやすいから万能
・ステーキ出来る!

確かに全て当てはまる。

これは、牛の規格(ランク)によって食し方が全く変わってくる。
A5と言われるランクが牛肉の最高峰。

同じモモでもこのA5ランクの特選は全くと言ってイイ程、別物。
霜降りがあり過ぎて、全くヘルシーではない(笑)

ただ、モモ肉らしく霜降りがあっても脂の質は見た目よりしつこくない。
※ただし、一部の部位は除く

「平時」のスーパーマーケットなんかに陳列されている様々な種類の牛肉。
そこにあるモモ肉は赤身が中心。

これが「お盆」や「年末・年始」になると、上位ランクのモモ肉が陳列される。
こういった時期に家族や親戚と食べると本当においしい!

時期によっても食べ分けられることもできるこのモモ肉。
もう今日のメニューは、この勢いで牛モモ肉で決まり!

ついでに牛肉から上質なたんぱく質も摂りましょう!

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

工藤博文
専門家

工藤博文(食肉加工業)

ビーフプレイス株式会社

HACCP認証取得の工場で徹底した安全管理のもと、オーダーに合わせて食肉をカット。各地の有名スーパーマーケットを始め、大手コンビニチェーンの惣菜の牛肉加工も担う。従業員のワークライフバランスも推進。

工藤博文プロは山陽新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

国産牛枝肉を知り尽くした国内ビーフのプロ

工藤博文プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼