マイベストプロ大分

コラム

【シリーズ:画家にできること☆番外編☆】恋叶トンネルアート・高田高校編

2020年5月29日

テーマ:壁画制作

コラムカテゴリ:趣味

緊急事態宣言解除から数日たち、日常がどんどん変化してますね。全国や世界の状況を常にチェックする毎日で、コロナ前はこんなことなかったなぁ~と思います。
ただただ、第2波が来ませんようにと祈るばかりです。

今日も、アフターコロナに向けて「ステイポジティブ」ということで、
引き続き、自分にできることを、「画家にできること」シリーズとして上げています♪

引き続き番外編で、
昨年度、大分県豊後高田市の恋叶トンネルの壁面に絵を描くプロジェクトの総合ディレクションをさせて頂き、

日々、制作風景など、SNSなどで情報発信してきましたが、完成まで作品を公開できないという制約があったため、
完成直後は、作者との写真はモザイクをかけて公開していましたので、あらためてアップしていきます♪

地元の高校の高田高校の美術部のみなさん





本日は、トンネルのある地元の高校の高田高校の美術部のみなさんをご紹介します♪

高田高校の美術部の皆さんは、
このプロジェクトの前から、このトンネルに絵を作成していた実績があったので、必ず参加してくるという流れがあり、
今回もしっかり頑張ってくれました(^^)



(右側の壁が、以前まで高田高校が制作していた壁画15か所)

制作の背景


実は、今回の高田高校のデザインは、
担当の先生の配慮で、
高田高校の美術の授業を専攻した全生徒に課題として
デザインを上げてくれまして、
何十作品もある中から、こちらで一番このプロジェクトに合うような作品を3つ選ばせて頂きました。
今回、高田高校の作品数が3つということになっていたので、
幅広い素敵なデザインがたくさんあり、絞るのにかなり悩み
選ばれなかった生徒さんたちには申し訳なかったなぁと思いますが、

こういった機会もなければ、壁画のデザインを考えることもなかったと思うので、
皆さんのデザインの勉強に繋がっていれば幸いです(^^;)


そして、選ばれた3点を美術部の生徒が、現場で再現をするという流れでした。



(制作風景)

さすが、美術部の生徒という感じで、
現場では
元々のデザインに、自分たちのテイストを加えつつ、
高校生ならではのアイデアで、
とても良い作品に仕上がったと思います(^^)

完成がこちらになります。








トンネル内の一番端(真玉庁舎側からは最も近いエリア)が前年度から続く、高田高校の皆さんの作品エリアになります。

あらためて、作品ができた直後の、達成感を感じている作者と共に、絵を公開しますので、作品を通じて、少しでも元気をお届けできればと思います(^0^)

まだ行かれていない方は是非、足を運んでみて下さいね(^^)


今後とも、恋叶トンネルアートをよろしくお願い致します。

▼恋叶トンネルアートの詳細はこちら
http://kukanpainter.com/pg131.html

▼制作者のコメント動画も公開中です↓
https://www.youtube.com/watch?v=jlLqM9L3dNM&t=1750s

「ゆめつくり虫」の絵本の購入はこちら
↓↓↓
https://kukanpainter.thebase.in/items/6767036

■空間ペインター代表芳賀健太の絵画ギャラリーページはこちら

https://mbp-japan.com/oita/yoshiga/gallery/4400058/

http://kukanpainter.com/pg99.html


■空間ペインターの活動や、その他の作品などを紹介しているホームページはこちら。
http://www.kukanpainter.com
■空間ペインターのこれまでの壁画紹介はこちら↓
http://www.kukanpainter.com

■壁画の制作料金については下記ページをご参考ください。
http://mbp-japan.com/oita/yoshiga/service1/130/

■オーダー絵画制作についてはこちらをご参考ください。
http://mbp-japan.com/oita/yoshiga/service1/131/

この記事を書いたプロ

芳賀健太

絵画の力で人の心を豊かにし、見える世界を変えるプロ

芳賀健太(空間ペインター)

Share

関連するコラム

芳賀健太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-8401-7502

 

制作時や打合せ中は電話に出られない可能性がありますのでご了承ください。
また、営業電話はお断り致します。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

芳賀健太

空間ペインター

担当芳賀健太(よしがけんた)

地図・アクセス

芳賀健太のソーシャルメディア

instagram
Instagram
youtube
YouTube
2024-03-10
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のビジネス
  4. 大分の制作・クリエイティブ
  5. 芳賀健太
  6. コラム一覧
  7. 【シリーズ:画家にできること☆番外編☆】恋叶トンネルアート・高田高校編

© My Best Pro