マイベストプロ大分

コラム

豊後高田市、恋叶トンネルアート制作・第5弾【真玉中学校編】

2020年2月19日

テーマ:壁画制作

コラムカテゴリ:住宅・建物

現在、総合ディレクターを務めさせて頂いている、大分県豊後高田市の421メートルの、巨大トンネルに絵を描くプロジェクト、
恋叶トンネルアート「LOVE-happy colorfull tunnel project-」の制作が昨年の11月末からスタートし、

2月19日現在は、ほとんどの制作が終わりを迎えようとしています。

年末年始がかなりバタバタと忙しい状況が続き、
なかなかこちらでは現場の様子のレポートができていなかったので、
遅れた形ではありますが、徐々にご紹介していければと思います(^^)

今回は、第4弾の地元の高校、高田高校に引き続き、
恋叶トンネルに最も近い真玉中学校の制作の様子をレポートします。

第5弾の制作 真玉中学校


真玉中学校の制作は、2019年の12月25日から始まりました。

今の中学校は忙しく、冬休みも他の特別授業があるようで、
午前中のみの制作で、描き進めていきました。


空間ペインター壁画制作:恋叶トンネル、真玉中学校1


1日目は、下地塗りと、下書き作業でした。
デザイン案と、実際に壁画にするのは、
大きさが違うので、
現場で、「もっとこうした方がいいかも。」と、生徒たちで考えながら、変更してくれて、その中でアドバイスを重ねながら制作を進めました。



空間ペインター壁画制作:恋叶トンネル、真玉中学校2


現場は、学生たちの元気な声がトンネル内に響き渡り、活気があっていい感じでした(^^)

我々、空間ペインターも、まだまだ全体の絵の続きを、皆さんを見守りながらも進めます。


空間ペインター壁画制作:恋叶トンネル、真玉中学校3

制作2日目の12月26日は

3年生14名の参加で、
下描きを元に色を塗り始めました。


やはり人数が多いので、
予定していたより早く進み、
おそらく、明日にも彼らの作品は仕上がりそうなぐらい、
みんなで協力して頑張ってくれました。


空間ペインター壁画制作:恋叶トンネル、真玉中学校


また、トンネルをいつも利用される方が、
絵が増えていく様子を楽しんで下さってる声が日々
届いてきて、嬉しい時間でもありました。

そして、3日目の12月27日には、
9割近くまで、制作が進みました。


空間ペインター壁画制作:恋叶トンネル、真玉中学校

空間ペインター壁画制作:恋叶トンネル、真玉中学校
(作品に、規定のロゴを入れて、完成に向かっています)

ほとんど完成という状態でしたが、
年内はこの日が最後の作業日だったので、

細部の調整と、最後のサイン残して、この日は制作を終えました。


空間ペインター壁画制作:恋叶トンネル、真玉中学校3
我々、空間ペインターもみなさんを見守りながら、全体の制作を進めて
年内最後ということもあり、できるところまで精一杯進めました。

年を明けて4日目にて完成!


そして、年を明けて1月24日に、
4日目の最後の詰めの作業を行い、無事に完成となりました!!


空間ペインター壁画制作:恋叶トンネル、真玉中学校

空間ペインター壁画制作:恋叶トンネル、真玉中学校

完成後は記念写真をパチリと撮り、制作のコメントを動画で撮影しました。

空間ペインター壁画制作:恋叶トンネル、真玉中学校


みんな、とっても素敵な笑顔で、
見てるこっちが嬉しくなります。

作品の公開は、3月20日の完成披露のオープニングイベント以降になるので、
作品部分をぼかしていますが、
カップルの記念にぴったりな、とても元気で楽しい作品に仕上がってますので、
公開をお楽しみに!


なかなかできない貴重な体験を通じて、
かけがえのない思い出としてはもちろん、
彼らの人生の中で、みんなで協力して一つの物を作り、
それが今後の誰かの人生にも影響を与えるかもしれない壁画制作を通じて、
なにか一つでも得るものがあれば、嬉しく思います。

真玉中学校の皆さん、本当に風も強く、とても寒い過酷な環境の中、
本当にお疲れ様でしたーー(^O^)(^O^)
そして、ご協力下さった先生方も本当にありがとうございました!


次回は、近隣の小学校の、真玉小学校、臼野小学校の制作へと続きます。
こちらもお楽しみに!!(^O^)

ありがとうございました。


■空間ペインターの活動や、その他の作品などを紹介しているホームページはこちら。
http://www.kukanpainter.com
■空間ペインターのこれまでの壁画紹介はこちら↓
http://www.kukanpainter.com

■壁画の制作料金については下記ページをご参考ください。
http://mbp-japan.com/oita/yoshiga/service1/130/

■オーダー絵画制作についてはこちらをご参考ください。
http://mbp-japan.com/oita/yoshiga/service1/131/

■オリジナルグッズのオンラインショッピングページはこちら。
https://kukanpainter.thebase.in/

この記事を書いたプロ

芳賀健太

絵画の力で人の心を豊かにし、見える世界を変えるプロ

芳賀健太(空間ペインター)

Share

関連するコラム

芳賀健太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-8401-7502

 

制作時や打合せ中は電話に出られない可能性がありますのでご了承ください。
また、営業電話はお断り致します。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

芳賀健太

空間ペインター

担当芳賀健太(よしがけんた)

地図・アクセス

芳賀健太のソーシャルメディア

instagram
Instagram
youtube
YouTube
2024-03-10
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のビジネス
  4. 大分の制作・クリエイティブ
  5. 芳賀健太
  6. コラム一覧
  7. 豊後高田市、恋叶トンネルアート制作・第5弾【真玉中学校編】

© My Best Pro