マイベストプロ大分

コラム

ワークショップin天心堂こども発達支援センター一休さん(大分市)

2019年8月21日

テーマ:ワークショップ

コラムカテゴリ:ビジネス

昨日、本日と2日続けて、
大分市の戸次にある天心堂こども発達支援センター一休さんにて
出張ワークショップへ伺いました。

1日目は、「イロトリドリの家づくり」

というワークショップを行いました。


空間ペインターワークショップ1

空間ペインターワークショップ2

家の形に切られた木片に、
ペイントして、自分だけのオリジナルの家のオブジェを作るワークショップなのですが、

今回も、それぞれの個性が溢れる家をペイントし、続々と面白い作品ができました。

空間ペインターワークショップ4

空間ペインターワークショップ3


空間ペインターワークショップ5






今回は、発達障がいのある子どもたちが対象だったので、
初日は最初、説明を集中して聞いてもらえなかったりと、
少し不安な面もありましたが、

やっぱりモノづくりが始まると、
みんな集中して制作してくれて、

やっぱり本能というか、
物作りをするという行為は、
人間に備わっていることなのか、
しっかりと真剣に向き合ってくれて、

最終的に「楽しかった」という感想も頂けて、
充実した時間となりました。

今回は、人数が多かったので、
時間を分けて2グループに別れて制作したのですが、
参加してくれた子の中には、最初から最後まで集中してずっと制作してくれる子もいて、
たくさんのこだわりも話してくれて、自分の家にそっくりなものが完成して、
すごいこだわりに驚きもしました(^^)

2日目は「エコタイルアート」

というワークショップを行いました。


空間ペインターワークショップin一休さん1

エコタイルアートは、廃材になったタイルを、あえて割って、
そのタイルで自由に構成して、自分だけの作品をつくるワークショップです。


空間ペインターワークショップin一休さん2

2日目は、初日とは違う子どもたちが参加してくれたのですが、
最初からやる気満々で、「早くやりたい!」という感じでスタートしました。








空間ペインターワークショップin一休さん3

空間ペインターワークショップin一休さん4

初日と同じく、最初は少しあわただしい感じでしたが、
制作に入るとすごく集中してもくもくと作業を進めていたのが印象的でした。

もちろん人によりますが、、(^^;)
支援されているスタッフさんの力を借りながら、しっかりと作品が出来上がって行きました。


空間ペインターワークショップin一休さん5






エコタイルアート1
バランスが良い感じ♪
エコタイルアート2

ウサギちゃんだそうです☆

エコタイルアート3
素敵なお花が出来上がってびっくり☆
才能ありです(^^)

2日目も、終了後にすがすがしい顔で「楽しかった」の感想が聞けてよかったです(^^)

普段あまり接することのない子たちとこうして
モノづくりの楽しさを共有できて、
とても色々と学ぶことの多い時間ともなりました。

参加してくれた皆さま、
一休さんのスタッフの皆さま、
ありがとうござました(^^)

■空間ペインターのワークショップの紹介ページはこちら↓

http://www.kukanpainter.com/pg128.html

■空間ペインターの活動や、その他の作品などを紹介しているホームページはこちら。
http://www.kukanpainter.com

■オーダー絵画制作についてはこちらをご参考ください。
http://mbp-japan.com/oita/yoshiga/service1/131/


■空間ペインターのこれまでの壁画紹介はこちら↓

http://www.kukanpainter.com

■壁画の制作料金については下記ページをご参考ください。
http://mbp-japan.com/oita/yoshiga/service1/130/



・オリジナルグッズのオンラインショッピングページはこちら。
https://kukanpainter.thebase.in/

この記事を書いたプロ

芳賀健太

絵画の力で人の心を豊かにし、見える世界を変えるプロ

芳賀健太(空間ペインター)

Share

関連するコラム

芳賀健太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-8401-7502

 

制作時や打合せ中は電話に出られない可能性がありますのでご了承ください。
また、営業電話はお断り致します。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

芳賀健太

空間ペインター

担当芳賀健太(よしがけんた)

地図・アクセス

芳賀健太のソーシャルメディア

instagram
Instagram
youtube
YouTube
2024-03-10
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のビジネス
  4. 大分の制作・クリエイティブ
  5. 芳賀健太
  6. コラム一覧
  7. ワークショップin天心堂こども発達支援センター一休さん(大分市)

© My Best Pro