マイベストプロ大分

コラム

熊本の巨大壁画との再会

2019年4月18日

テーマ:壁画制作

コラムカテゴリ:ビジネス

先日、熊本に行く用事があり、帰りがけに4年前に、制作に携わった壁画を見てきました。

熊本市中心部の商店街の下通りというところにある5階建の「スマイルパーキング」というパーキングの壁に、スマイルマンという高さ約12mの巨大ヒーローを描かせて頂きました。


熊本市内 壁画 スマイルマン


ちなみに、この絵は、
私の壁画制作の師匠である、
埼玉の壁画制作会社ビックアートの奥村社長より話を頂き、
現場制作のチーフとして、制作に関わらせて頂きましたので、
デザインは別の方になります(^^)

熊本市内 壁画 スマイルマン3

完成当時は、
養生幕に覆われていたので、完成した姿を離れて、直接見ることができず、

送っていただいた写真でしか、見れていなかったので、
ようやく肉眼で見ることができてよかったです(^^)


制作後に、熊本地震などがあり、
建物も被害があったんじゃないかなぁと心配だったのですが、全く影響がなく残っていて安心しました(^^)

壁画の力:ランドマーク的認識



ここに行く前に、
熊本の方にこの壁画の話をすると
「ああ!あそこですね。」という具合に、
ランドマーク的に認知されていたことが、なにより嬉しかったです(^^)

これも絵の力。
壁画の力、アートの社会的な役割を
師匠はとても熱心に語られ、僕もそこに感銘を受けて、
現在の活動にも繋がっているので、

ここでもしっかりと、壁画の力が実証されていることが嬉しかったです。



また、ここは初めて師匠と一緒に仕事をさせて頂いた現場なので、
僕にとってはとても貴重な壁画です。



熊本市内 壁画 スマイルマン2

こちらの建物の真下から見上げた写真を見てもらえばわかると思いますが、
なんと言っても大きいので(^_^;)

ここでの経験は僕にとっても非常に大きいものがあり、
当時の気付きなど、色々と振り替える機会にもなり、良い再会でした(^^)


これからもずっと残されればいいなぁと願うばかりです(^^)

■空間ペインターの活動や、その他の作品などを紹介しているホームページはこちら。
http://www.kukanpainter.com

■オーダー絵画制作についてはこちらをご参考ください。
http://mbp-japan.com/oita/yoshiga/service1/131/

空間ペインターのこれまでの壁画紹介はこちら↓

http://www.kukanpainter.com

壁画の制作料金については下記ページをご参考ください。
http://mbp-japan.com/oita/yoshiga/service1/130/



・オリジナルグッズのオンラインショッピングページはこちら。
https://kukanpainter.thebase.in/

この記事を書いたプロ

芳賀健太

絵画の力で人の心を豊かにし、見える世界を変えるプロ

芳賀健太(空間ペインター)

Share

関連するコラム

芳賀健太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-8401-7502

 

制作時や打合せ中は電話に出られない可能性がありますのでご了承ください。
また、営業電話はお断り致します。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

芳賀健太

空間ペインター

担当芳賀健太(よしがけんた)

地図・アクセス

芳賀健太のソーシャルメディア

instagram
Instagram
youtube
YouTube
2024-03-10
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のビジネス
  4. 大分の制作・クリエイティブ
  5. 芳賀健太
  6. コラム一覧
  7. 熊本の巨大壁画との再会

© My Best Pro