マイベストプロ大分

コラム

絵の力、超巨大壁画のその後の反応(in熊本)

2018年1月12日

テーマ:壁画制作

コラムカテゴリ:ビジネス

2年前に、
熊本市中心部の商店街側にある5階建ての立体駐車場に
制作させて頂いた超巨大壁画。




僕が壁画を仕事にする大きなきっかけを頂いた
埼玉県にある壁画制作会社ビッグアートの奥村社長という方と
初めて仕事をご一緒させて頂いた壁画です。
(デザイン等は別の方で、現場の壁画制作のチーフとして関わらせて頂きました)



こちらが施工前。



こちらが、施工後です。



一つの線だけでこんなに太いです。


熊本の大地震があったりもして
その後どうなったか
相当気になってましたが、

奥村社長のfacebookページでその後の反応が書かれていたので、
こちらでもご紹介させて頂きます。

以下ビッグアートの奥村社長の記事。
**********************
2年前に施工した「スマイルパーキング」(熊本市)からの朗報!

昨日、思いがけないお電話がありました。
2年前に巨大壁画と看板を制作・施工した熊本市の立体駐車場「スマイルパーキング」の施主からです。
私が年賀状で「あのスマイルマンはちゃんと働いていますか?」と書いたので、その返事のお電話でした。
壁画制作してまもなく熊本の大地震があり、その被害状況も気にかけていたのですが、連絡をしないまま気になっていました。

電話の内容は、施工後の報告でした。
第一声が、「ありがとうございました!その後、とても順調です」でした。
施工前は、繁華街という立地にも関わらず、認知度が低く稼働率が1〜2割という状態で、閑散としていました。
話によると、施工後3〜4ヶ月してから少しずつ反応が出てきて、1年後には満車状態が続くようになり、現在ではいつも入庫待ちの状態が続いているとのこと。
客層も若い女性が増えたそうで、それに合わせて屋内をオシャレに塗装したり、ラインを引いたり、BGM音楽も流すようにしたそうです。
利用促進のアドバイスをしたのですが、今はこれ以上利用客が増えたら大変なので、当面はこのままで行きたいとのことでした。

一番のネックだった「集客」の問題をクリアして、次のステップの「ファンづくり」「ブランディング」に取り組みはじめられたようで、これからが楽しみです。

年始早々、最高にうれしい声をいただきました。

当社は、壁画やオブジェをつくる会社だと思われがちですが、
認知度アップや集客の悩みを解決するために、手段としてアートを活用しているにすぎません。

今回のお客様のように、建物の表情やイメージが原因で悩んだり苦戦している人(会社)は全国に無数にいらっしゃいます。
一人(一社)でも多くの人にお役に立つために、残りの人生を懸けたいと思います。

**********************

あの時に一緒に
描かせて頂いたヒーロー「スマイルマン」がしっかり働いてくれて、
徐々に利用者が増え、
今では、満車がずっと続いているらしいです。

もちろん企業努力もあると思いますが、
これぞ、壁画の力!!
という感じで、すごく嬉しい記事でした。

もちろん、震災の被害がなかったことも嬉しいですが、

僕にとって、
この仕事を始める前の学生時代に、
絵のもつ力を強烈に教えて頂いた奥村社長と
10年以上の時を経て、
プロとして初めて仕事をご一緒させていただいた案件だったので、
とても心に残る大切な仕事だったぶん、喜びも大きいです。。

年始早々、
これからも
日本全国、
壁画の力、絵の力を使って、
社会の力になれればと
あらためて原点を思い出させて頂きました。
奥村社長ありがとうございます!!!

熊本市内に行かれた時は、是非探してみてください(^^)

★空間ペインターのホームページ
壁画の施行例はこちら
です。

この記事を書いたプロ

芳賀健太

絵画の力で人の心を豊かにし、見える世界を変えるプロ

芳賀健太(空間ペインター)

Share

関連するコラム

芳賀健太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-8401-7502

 

制作時や打合せ中は電話に出られない可能性がありますのでご了承ください。
また、営業電話はお断り致します。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

芳賀健太

空間ペインター

担当芳賀健太(よしがけんた)

地図・アクセス

芳賀健太のソーシャルメディア

instagram
Instagram
youtube
YouTube
2024-03-10
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のビジネス
  4. 大分の制作・クリエイティブ
  5. 芳賀健太
  6. コラム一覧
  7. 絵の力、超巨大壁画のその後の反応(in熊本)

© My Best Pro