Mybestpro Members

玉野井ちさとプロは大分朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

プロ養成/基礎クラス28期卒業!&29期募集開始♪

玉野井ちさと

玉野井ちさと

テーマ:レッスン

5か月にわたるプロ養成/基礎クラス第28期の最後のレッスン。
2月3日、いよいよ卒業制作の日を迎えました。
ラジオ番組を企画・台本書き・選曲、そして制作。
毎回私には楽しみな時間なのですが、
生徒の皆さんにとっては、ドキドキの時間でしょう。
なぜなら、この卒業制作のラジオ番組は、CDとして残され、
後に続く後輩たちに聞かれ、参考にされ、お手本となるべきものだからです。
もちろん、今回の28期の皆さんも
番組を作るに当たり、先輩たちのたくさんの卒業制作番組を聞きます。
ヒントをもらったり、感心したり、不安になったり・・・・
さて、その成果は?????

ドキドキの発表を行う、卒業式は
2月17日水曜日、ゲストに岩崎朋美さんと北里典子さんを迎えて
行われました。




ふたりのゲストは、ラジオ番組の現場をいやというほど経験している
現役のパーソナリティです。
私たちが、さして深く考えずに使ってしまう言葉ってたくさんありますよね。
例えば、「さあ、今夜は●●さんの魅力に迫ってみましょう!」
と始まった番組。
「迫る」ってどんなことでしょう?この程度の紹介なら迫ったことにはなりませんよ。
との指摘が・・・・・。確かに!
「○○さんをご紹介します!」とどう違う?どう違わなければならない???
また、巷で噂の話題についても、自分の意見を断定的に言わない。
「私はこう思うのですが、こんな意見もありますよね」
リスナーさんにも様々な意見や考え方があるはずです。

実際のパーソナリティさんは、細かいことにまで気を付け、気を配って放送をしています。
ただ楽しくお喋りしているだけではないんですね。

今回もゲストのお二人に、貴重なアドバイスを頂きました。
また、打ち上げでは、なんと!!朋ちゃんが、実際に「食レポ」を見せてくれるという
有難~いシーンも!!
ゲストの北さん、朋ちゃん、ありがとうございました。





28期のみなさん、ここからがスタートですよ!
自分の具体的な目標に向かって、一歩前に!
がんばりましょう!!

なお、続いての29期の募集が始まっています。
詳しくは次のコラムで。
気になる方は、こちらをチェックしてくださいね。
http://www.otoya-inc.com

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

玉野井ちさと
専門家

玉野井ちさと(講師)

有限会社 音や

大分で活躍するしゃべり手のほとんどの人が音やの卒業生!プロで活躍する人も、プロを目指す人も。本気な人は学んでいます。

玉野井ちさとプロは大分朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

玉野井ちさとプロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼