マイベストプロ大分

コラム

年金はいくらくらい?

2023年3月31日

テーマ:老後 年金 

コラムカテゴリ:お金・保険

今回は、年金はいくらぐらいもらえるのかについてお話しします。

年金について、いくらぐらいもらえるものなのか気になりつつも難しそうで詳しく知らないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、国民年金と厚生年金についてそれぞれの概要といくらぐらいもらえるのかについて説明します。

日本の公的年金制度は国民年金と厚生年金の2つがあります。

国民年金は満20歳から60歳までの日本に住んでいる全ての人が加入する年金制度です。
保険料は加入者が全額負担し最低10年間分の保険料を支払うことで受給資格を得ることができます。

受給できる年金額は納付期間によって異なりますが、
例えば最長40年分の納付実績がある場合受け取れる老齢年金は令和3年度で約78万円となっています。

厚生年金は会社員や公務員などが加入する年金制度です。
パートやアルバイトでも一定額以上の収入があれば厚生年金に加入することになります。保険料は加入者と雇用主で折半します。
あらかじめ加入者の給料から保険料を差し引き、事業者が納付する仕組みになっています。

厚生年金の受給額は年収や被保険者期間によって差があります。

受給するときは国民年金の受給額に上乗せする形で受け取ることになります。

国民年金と厚生年金では受け取る金額にどれぐらい差があるのでしょうか?
人により金額は異なりますが、厚生労働省年金局の令和元年度の資料によれば、

国民年金は平均月額5万6049円、
厚生年金は平均月額14万6162円となっているようです。

やはり2階建てと言われる厚生年金は国民年金より受給が手厚くなりますね。

ご自身の年金額がいくらぐらいもらえるのかを知りたい場合は、
ねんきんネット
ねんきん定期便で確認することができます。

おおよその金額を把握した上でご自身のイメージされる老後の生活について、
年金だけで足りそうかどうか計算してみましょう。

老後資金の不足分についてはiDECO
NISAなどの制度もうまく活用して早めに準備を始めることが大切です。

質問や相談がございましたら
みらいマネープランニングまでお問い合わせください。

お金の小学校大分校では、わかりやすく
「お金」について学べます。
お気軽にご参加ください。(^^)/

この記事を書いたプロ

三重野徹

お金の不安を取り除き必要なプランを立ててくれるプロ

三重野徹(みらいマネープランニング)

Share

関連するコラム

三重野徹プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
097-560-2346

 

不在時は折り返しますのでメッセージを残して下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三重野徹

みらいマネープランニング

担当三重野徹(みえのとおる)

地図・アクセス

三重野徹のソーシャルメディア

instagram
Instagram
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分の
  4. 大分の
  5. 三重野徹
  6. コラム一覧
  7. 年金はいくらくらい?

© My Best Pro