マイベストプロ大分

コラム

排水管洗浄の必要性は?

2021年6月15日

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: ハウスクリーニング特殊清掃 業者



昨日(6/14)別府市在住の当社社員の自宅(一戸建て)に「排水管高圧洗浄キャンペーンのおしらせ」と銘打ったチラシが投函されておりました。
率直な感想は、大分にもこういった業者が現れているんだなぁ…

このチラシは数日前全国放送のテレビニュースで特集された悪徳業者紹介と同じ記載内容です。

そもそも、戸建て住宅で排水管高圧洗浄が必要か?という問題があります。
戸建て住宅専門の私の見解は、不要です!
排水管高圧洗浄は排水が詰まったり臭いがする根本的な原因を解決するものではありません。排水が詰まったり匂いがする原因は排水の流れが良くない事に起因しますので、排水管高圧洗浄ではなく排水管の流れを良くすることが最良の解決策です。
定期的な洗浄も必要ありません!排水管は汚水が適切に流れるために勾配をつけて施工されています。新築時などに適切に施工されていれば、数十年経った住宅でも排水管内に不純物などが蓄積されることもありません。

排水管の流れが悪くなる原因は数多くありますが、
➀リフォーム工事業者による知識不足による施工不良(トラップ未設置、ダブルトラップ施工など)
➁屋外排水桝に植物の根の侵入
③新築時の床下排水管支持金物の不足による排水管のたわみ
④屋外地盤の低下による地中排水管の勾配不良
などが挙げられますが、これらは全て改善することが出来ます。

マンションや集合アパートの場合、戸建て住宅とは施工方法や使用部材が異なる事がある為、排水管高圧洗浄が必要な場合もあると聞いたことがありますので、先に述べたことは戸建て住宅に限ります。

排水管の詰まった場合や排水の流れが気になる時は、信頼できるリフォーム業者や設備業者に相談することをお勧めします。

この記事を書いたプロ

熊田崇司

安心で快適な住まいづくりのプロ

熊田崇司(株式会社 住環境技建)

Share

熊田崇司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
097-578-7790

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

熊田崇司

株式会社 住環境技建

担当熊田崇司(くまだたかし)

地図・アクセス

熊田崇司プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分の住宅・建物
  4. 大分のリフォーム・内装工事
  5. 熊田崇司
  6. コラム一覧
  7. 排水管洗浄の必要性は?

© My Best Pro