マイベストプロ大分

コラム

キッチンの排水トラブル

2020年5月28日 公開 / 2020年5月31日更新

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: キッチンリフォーム浴室 リフォームトイレ修理

毎日欠かさず使うキッチン、浴室、洗面台、トイレなどの「水廻りの設備機器」。
そんな毎日使う「水廻りの設備機器」を使用するうえで最も多いトラブルは排水口や排水管の詰まりや水漏れ、異臭などです。私もよく問い合わせを頂きます。

先日も「キッチンを使っていたら足元に水が出てきたのですが対応できますか?」と問い合わせをいただきました。
原因は①ダブルトラップ(排水管からの臭いや虫の侵入を防ぐ装置)による排水不良、②臭気防止ゴムの未施工でした。
対処は①屋外トラップの清掃、②屋内排水管の清掃、③ダブルトラップの解消、④床下排水配管の水勾配調整、⑤臭気防止ゴムの取付、⑥床上排水管廻りの隙間埋めを行いました。

水漏れなどのトラブルは生活に支障をきたすため、即日対応が必要です!
ですが残念ながら、知識や経験の乏しい業者や、御客様の良心を逆手に取り非常に高い金額を請求する業者もいるので十分に注意しなければなりません。
今回対応させていただいたお客様も、同様の症状が約3年前にも起こりマグネット広告の業者に依頼したところ、キッチン排水の屋外排水マスのつまり除去をしただけで4万円余りを支払ったそうです。私が今回御客様より頂いた料金は上記①~⑥すべての作業を行い16,500円(税込)です。これで安心して長く使っていただけます!

排水口から異臭がする、排水の流れが悪い、排水を流すと音がする、排水が流れない、ゴキブリが良く出るといった症状は全て解決できますし、同時に原因を取り除き再発防止をしなければなりません。

排水管は、油、髪の毛、石鹸カス、異物落下により詰まることがほとんどです。市販の洗剤や薬剤、道具を使い御客様ご自身で解決できることもありますが一時的な解消でしかないので、排水の流れが悪くなったと感じた際は専門業者へ問い合わせすることをお勧めします。

この記事を書いたプロ

熊田崇司

安心で快適な住まいづくりのプロ

熊田崇司(株式会社 住環境技建)

Share

熊田崇司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
097-578-7790

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

熊田崇司

株式会社 住環境技建

担当熊田崇司(くまだたかし)

地図・アクセス

熊田崇司プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分の住宅・建物
  4. 大分のリフォーム・内装工事
  5. 熊田崇司
  6. コラム一覧
  7. キッチンの排水トラブル

© My Best Pro