マイベストプロ大分

コラム

家電製品使用の注意点

2020年5月11日 公開 / 2020年5月30日更新

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: キッチンリフォーム整理整頓コツ


生活必需品である家電製品。
スマートフォン・空気清浄機・加湿器などの普及で電気製品は増える一方です。コーヒーメーカーなどキッチン回りの調理家電も増えており、コンセントが足りないと感じている方は多いのではないでしょうか。

コンセントが不足すると電源タップや延長コードなどでコンセント差込口を増やしていますよね。
そんな時、電気容量にも十分注意しないと危険です。

コンセント差込口にホコリが溜まり火災の原因となることはメディアで度々伝えられていますが、他にも危険は潜んでいます。

「コンセントから火花が出たのですが、そのまま使用しても問題ないですか?」と問い合わせをいただきお伺いしました。
上の写真は、その時にコンセントを壁から取り外した状態です。
コンセント裏の銅線差込口は焦げ、動線も焦げて細くなっています。 もしコンセント裏に断熱材があり触れていたら...と思うとゾッとします。
銅線の一部とコンセントを取り替えて作業終了。使用上の注意点も丁寧に説明いたしました。

家電製品の設置場所に合わせてコンセントを新たに設けたり、ブレーカーを増やして各コンセントの使用量を分けることでそういった危険性を回避することが出来ます。

住まいに関する質問に幅広くお答えしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

この記事を書いたプロ

熊田崇司

安心で快適な住まいづくりのプロ

熊田崇司(株式会社 住環境技建)

Share

熊田崇司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
097-578-7790

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

熊田崇司

株式会社 住環境技建

担当熊田崇司(くまだたかし)

地図・アクセス

熊田崇司プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分の住宅・建物
  4. 大分のリフォーム・内装工事
  5. 熊田崇司
  6. コラム一覧
  7. 家電製品使用の注意点

© My Best Pro