マイベストプロ大分

コラム

最新のリハビリ、装着型サイボーグ「HAL」をロボケアセンターで体験しました。

2022年12月3日

テーマ:生き生きした人生を歩む情報

コラムカテゴリ:医療・病院

太陽の家でプロ3名でお話を聞かせていただきました。


昨日は、太陽の家のロボケアセンターで、綜合整体の安部元隆さんとOABの落合さんの紹介で大分ロボケアセンターの安永好宏さんに最新のリハビリ、装着型サイボーグ「HAL」を体験させていただきました。
現在の医療と機械が合わさっていく中、まさに必要なものだと感じました。
簡単にお伝えすると、人間が病気や事故で損傷した部分のリハビリや、昨日回復、
それとパフォーマンスを高めるための装置を開発し、実際に全世界に販売している会社の方とお話を伺いました。
装着型サイボーグHALのことはこちらから

現代の最先端のリハビリと人間の脳の働きをシンクロさせていくことで
とても驚く状態を学習・体験しました。

脳が出す微弱電流に反応して、実際に「HAL」が動くことを体験しました。
動かしたい、でも脳が動かし方がわからない、ことがシンクロさせていくことによって機能が回復していく。
また、痛みがあって動かせない部分も補助機能で動かすことができることなども体験しました。

一番はキツくなくリハビリができて回復してくということです。

人間の脳はすごい、そして今の科学はすごい!と感じました。
日本、世界でこの技術が広まっていくことで
多くの寝たきりになっていく方を防ぐことができるのでは?
フレイルから歩行できなくなることを予防できるのでは?

未来の治療技術が格段に変わっていくことを感じました。

また、自分の体がなぜ痛くなるのか?
という疑問の答えがわかりました。
それはそのはず、使っていない場所があることを体感しましたし、クッション力がなく膝でカバーしていくと脚には負担がかかるよな?
と思いました。

安永好宏さんの人間力の高さや経験などもお話をいただきとても充実しました。

そしてプラスして、安部元隆さんの観察力・知識・施術を見ることができました。
来週、安部元隆さんの施術は体験できますので楽しみです。また報告させていただきます。

今回ご縁をいただきましたOABの落合さんありがとうございました。


この記事を書いたプロ

松井達治

記憶力が飛躍的にアップして、日常生活を変えるプロ

松井達治(暗記のたつじ)

Share

関連するコラム

松井達治プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
070-1947-0218

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のくらし
  4. 大分の文化・教養・カルチャー
  5. 松井達治
  6. コラム一覧
  7. 最新のリハビリ、装着型サイボーグ「HAL」をロボケアセンターで体験しました。

© My Best Pro