マイベストプロ大分

コラム

歯周病と認知症と定期検診と生き生きした人生

2020年10月7日 公開 / 2020年11月7日更新

テーマ:生き生きした人生を歩む情報

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 認知症予防健康経営

認知症の原因物質 歯周病によって蓄積する仕組み解明


脳活薬剤師 暗記のたつじ 松井達治です。
先日驚きの記事が出ました。前々から関係しているのではと個人的にも思っていましたし、残存歯数が多い人が認知症のリスクが低い話は出ていましたがさらに関連することが出ていました。
認知症の原因物質 歯周病によって蓄積する仕組み解明の記事

とても、嬉しい発見ですよね。
ということは定期検診にしっかりと行って歯周病の進行ををしっかりと防いでいけば
認知症になるリスクも減っていく可能性が出てきたということでもあります。

歯医者さんに行こう

定期的に歯科医院の検診に行っていますか?
大体3ヶ月に1回くらいが多いと思いますが、私は歯科業界で仕事をし始めてから行っています。もちろん言っているからと言っても毎日のセルフケアが大切ですが、是非きちんとした歯磨きを学び、健康な歯で美味しく何でも食べそして生き生きしたい人生を歩んでいただきたいと思います。今後は歯科医院に定期検診に行って欲しいお話も増やしてお話をしたいと思います。
そして講演なども行なっていますので、お気軽にお問い合わせください。
11月は大分や大野城でお話をさせていただきます。
講演会報告コラムはこちら

マイベストプロ ファイルの動画がアップされています。


思いを動画でお話をさせていただきました。良ければご覧ください。

この記事を書いたプロ

松井達治

記憶力が飛躍的にアップして、日常生活を変えるプロ

松井達治(暗記のたつじ)

Share

関連するコラム

松井達治プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
070-1947-0218

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のくらし
  4. 大分の文化・教養・カルチャー
  5. 松井達治
  6. コラム一覧
  7. 歯周病と認知症と定期検診と生き生きした人生

© My Best Pro