マイベストプロ大分
  1. オンラインセミナーと通常のアクティブ・ブレインベーシックセミナーの違いは?

コラム

オンラインセミナーと通常のアクティブ・ブレインベーシックセミナーの違いは?

2020年7月28日 公開 / 2020年8月2日更新

テーマ:アクティブ・ブレイン・ベーシックセミナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

オンラインセミナーと通常のセミナーはどこが違う?


6月よりアクティブブレインセミナーは変わりました。新たにオンラインセミナーが開催されました。
現在2回オンラインでベーシックセミナーを開催しましたが、
受講生の満足度はベーシックセミナーと全く変わりません。

現在はまだ6名までの少人数での開催をしていますが、いずれは通常の人数になると思います。
私自身も特に困ったことはありません。むしろメリットが多いです。
受講生から見られるオンラインセミナーのメリットとデメリットを書いています。現在これだけコロナ禍が続くと流石にオンラインセミナーができるようになってよかったと思います。

【オンラインセミナーのメリット】

*ネット環境があればどこからでも受講ができる。
*移動しなくて済む
*チャットで直接聞きにくいことも聞くことができる
*昼食も好きなものが食べることができる
*ちょっとした私用などはできる。
*感染のリスクがない
*表情の確認がしやすい
*講師の得意分野を見たとき、講師を選択できる
*講師がいない地域でも受講できる


【オンラインセミナーのデメリット】

*画面が小さいと見えづらい
*プライベートな背景が見えることがある
*寝たら直接起こせない
*他のことに気をとられる可能性がある

などあります。メリットとデメリットがありますが、よくオンラインセミナーを受けていない方には、画面を見るだけで退屈だ!という考え方があります。プレゼンを淡々としている場合は眠くなるかもしれません。
しかし、これはファシリテートの問題もあります。
画面の話は私も気にしています。基本的にはPCで参加をお願いしています。アクティブに関してはセミナーではオンライン対策をしっかりしてます。通常の対面のセミナーでも寝る人は寝ますが、アクティブでは通常寝る人がいません。
感情のジェットコースターなので寝ている暇がありません。
あとあらかじめ自分が集中できる環境を作っていただけるようにお願いをしています。
これからの時代はオンラインで学ぶことが増えてくると思います。
ご自宅で脳の使い方を学び記憶力アップできることはとてもメリットがあることです。ぜひ体感いただければと思います。

オンラインのセミナーの開催状況や申し込みはこちらをクリック

全国どこからでも受講できます。特に私は医療系のかた、資格試験を目指すかた、そして普通の親から東大生がなぜ出たか?などオンリーワンのお話ができます。お待ちしております。

もっとくわしく

*開催中セミナーページと案内はこちら
*セミナーの感想の声はこちら
*講演の問い合わせはこちら

この記事を書いたプロ

松井達治

記憶力が飛躍的にアップして、日常生活を変えるプロ

松井達治(暗記のたつじ)

Share

関連するコラム