文章を記憶する 【令和】万葉集からの文章

松井達治

松井達治

テーマ:記憶力アップ方法コラム




新しい年号が決まりましたね?



おはようございます。
昨日新しい年号が決まりましたね。
画数や由来など希望が持てそうだと言う話も多くて楽しみです。
これから1月最期の平成を1日1日大切にしたいと思います。

さて今回は万葉集から来ているということで、その句が出されていました。
私もすぐに覚えました。
このような短い文章をきっちり覚えるにはどうするか?

ひたすら口に出す。
これも良いと思いますが、これは少し時間が経つと消えます。しかし繰り返し行うと入っていきます。




1番のオススメは、文章をイメージしておく。
梅林と蘭の花をしっかりイメージして、その後は、文章をゆっくり正確に繰り返し読んでいきます。
そして忘れるところは、特にてにをはは、きっちりイメージしておきます。
今回の文章の中の令月にしてなどの「に」は、2を梅はの「は」時などは梅の葉もイメージしていきます。
大体覚えるのかきっちり覚えるのかは変わりはありますが、時間を置くと曖昧なところが出てくるので、この曖昧な所をきっちり覚えていく方法がおススメです。

文章記憶はコツとトレーニングが必要ですが、やっていくと段々と上手くなるので、やっていきましょう。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

松井達治プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

松井達治プロは大分朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

記憶力が飛躍的にアップして、日常生活を変えるプロ

松井達治プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼