マイベストプロ大分

コラム

短期記憶で悩む発達障害の方へというテーマでお話しさせていただきました。

2019年4月5日

テーマ:講演会報告記事

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 発達障害 診断発達障害 支援

発達障害と記憶と脳の使い方






昨日はご縁をいただきまして、大分市のホルトホールで講演をさせていただきました。

テーマは短期記憶で悩む発達障害の方へというテーマでした。

昨年から、発達障害の当事者向けの講演や研修の機会をいただきましたが、ありがたいことに研修すると記憶力は誰でも上がっていきました。

今回は、岩川さんからの依頼でとても、楽しみでした。

関係者の方も多く見えられて大人中心でした。



記憶力アップに必要なこと、また、イメージ力と発想力のお話をさせていただきました。発想力テストでは2人目のパーフェクトの方がでました。

記憶力も初めからできた人もいましたが、全員が初めよりアップという結果になりました。

そして、記憶の部分ともう一つお伝えしたかったことは「プラスの言葉を使う」ということです。

昨年1年間実戦で学ぶ中で、発達障害の子どもたちは、「無理」「できない」という言葉を多く使う傾向があります。

言葉はエネルギーなので、言葉の使い方を意識するととても変わっていきます。

ぜひこれを支える方に知ってもらいたかったです。多くの方ができるのに、初めから「無理」といって諦めてしまうことがあります。 やればできる!

をお伝えしてもらいたいと思っています。

実際に記憶のところもあるのですが、質問ではこの部分も聞かれました。

終わってからの質問が多くて、盛り上がりました。質問の部分をまた改善してお伝えできればと思います。

本当に短期記憶しか知らず、記憶障害と悩んでいるひとが多いことを講演の中でも学ぶことができました。
ご縁をいただき感謝です。一人でも多くの方に伝われば幸いです。


この記事を書いたプロ

松井達治

記憶力が飛躍的にアップして、日常生活を変えるプロ

松井達治(暗記のたつじ)

Share

関連するコラム

松井達治プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
070-1947-0218

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のくらし
  4. 大分の文化・教養・カルチャー
  5. 松井達治
  6. コラム一覧
  7. 短期記憶で悩む発達障害の方へというテーマでお話しさせていただきました。

© My Best Pro