記憶と勉強法
11月25日は福岡で「SPRIT OF JAPAN」講演会
こんにちは、今日は11月22日良い夫婦の日ですね。
ご夫婦の方は仲良くしてくださいね。
さて、あと3日に迫った小田全宏先生の日本の心『SPIRIT OF JAPAN』
の講演会ですが、今回お子様に聞いてもらうのに
何故良いのか?という話をします。
「歴史の勉強がうまくいかない」
「歴史が全然頭に入らない」
この場合は、特にしっかりと読んでくださいね。
「歴史が大好き!」
な子供や歴史が得意な子供はもっと得意になりますし、
「なるほど」と思っていただけるのではないでしょうか?
我が家にも娘がいます。小学校6年生です。
1週間ほど前歴史のことを聞いてみました。
なんと・・・・・
全然わかっていなかった(涙)
私も歴史苦手だったし、わかっていないから当然ですが・・・
そこでまず大切な時代を入れることにしました。
縄文時代から、昭和まで入れました。(記憶しました)
入れた時間はほんの数分で、(記憶法使っています)
それから、あっというまでした。
もう数日経っていますがしっかりと言えました。
歴史を入れるには「情報の引き出し」が大切です。
年表の数字と出来事のみを入れる前に、
「時代の箱をしっかりと作ること」
が大切です。それを行わずにやっていってもわかりません。
ぐちゃぐちゃになります。
ですからまず時代をしっかりとわかるようにするということです。
何故今回の講演が歴史を学ぶのに良いのか?
それは、小田先生の歴史の話には理由があるのです。
理由がなく一生懸命覚えようとすると頭の中に入りません。
つまり、ストーリーが必要なのです。
このストーリーを面白おかしく小田先生は伝えてくれます。
神話の時代から天皇制の話まで、そして歴史が何故動いたかを
語っていただけます。
ちなみに面白おかしくというのがポイントです。
面白いこと、くだらないこと。よく授業で雑談を先生がします。
どうでも良いことなのですが、覚えていますよね。
あ、小田先生の話は雑談ではありません。
本筋を面白くです。
九州でそのお話を聞けるチャンスはあと2日です。24日の朝で終わります。
もしご興味のある人は
こちらから詳細を確認してください。
今回親子割引でお子様のお値段がとてもお得になっています。
今からのお申し込みは当日料金をご持参ください。
チャンスの神様の前髪をつかみましょう。