歯学部・薬学部・医療系の学生が病気を憶えるコツ。

松井達治

松井達治

テーマ:国家試験・資格試験・受験・合格学習法・勉強方法

昨日は熊本歯科衛生士学院様で講演をさせていただきました。




昨日は、熊本で講演をさせていただきました。普段松井商会でお取引のある先生方の前で少し緊張しましたが、きちんと憶えまして、驚いていただけました。
少しほっとしました。90分のお時間はいつもそうですがあっという間でした。
その中で、少しでもお役に立てればということで、
「歯科学生が憶えるための3つのポイント」をお話しさせていただきました。


1・わからないこととわかることをはっきりとする

2・口に出す・わかるとできるは違う 

3・イメージする 病気 口の中 絵で見る動画で見る


例えば高血圧といえば・・・痛風といえば・・・・
帯状疱疹といえば・・・・このような感じで30秒くらいづつまず病気のことを喋ることができることが大切なのですが、意外とこれができていなく、インプットありきで行なっている人が多いので、少しでもしゃべって、イメージしてもらうことが大切です。
よく人に教えるというのもとても良い勉強法です。
教える人がいない場合でもブツブツしゃべってもらうと良いです。

記憶法と勉強法を学びたい方はアクティブブレインセミナーをお勧めしています。
もし何か気になることがあればお気軽にお問い合わせください。
みなさまお問い合わせいただいております。


全国どこでもオンラインでアクティブブレインセミナー開催

zoomを使ったアクティブ・ブレインセミナーを開催できるようになりました。
オンライン2日間ベーシックセミナーのお知らせはこちらから

全国どこでもオンラインでアクティブブレインセミナー開催

zoomを使ったアクティブ・ブレインセミナーを開催できるようになりました。
オンライン2日間ベーシックセミナーのお知らせはこちらから

オンラインでの講演依頼も受け付けるようになりました詳細はこち

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

松井達治プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

松井達治プロは大分朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

記憶力が飛躍的にアップして、日常生活を変えるプロ

松井達治プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼