歯科医師国家試験を受験する方へ検査値を覚える方法

松井達治

松井達治

テーマ:国家試験・資格試験・受験・合格学習法・勉強方法



現在、記憶力アップの個別コンサルを行っています。


記憶力アップのコンサルティングを行っています。
コンサルティングのコンサルタントをしています。
これはアクティブブレインセミナーの受講生が対象となります。

例えば、資格試験などの専門用語を覚えることを行っています。
覚えられない。と思っていても実際に簡単に覚えることができます。

さて、今回は歯科医師国家試験のために必要な数値。
医療系の方には検査値を覚えることは必須だと思いますが、
数値が覚えられない。

このような時に過去覚えた方法をおしらせします。
皆さまは、歴史の年号を語呂合わせで覚えたことはないですか?
例えば794年の場合 泣くようぐいす平安京という語呂合わせで覚えていますよね。



このように脳に関連付けて覚えることが大切です。
この関連付けがとても大切です。

その際にウグイスが鳴いているような映像。そして通常ではありえない
ウグイスが口笛を吹いているような映像を思浮かべてみるとちょっとおかしいです。

覚え方というのは自分の知っているものに関連付ける方法を使うと簡単になります。
検査値をみんなどうやって覚えるかというと上から順番に覚えていきます。
そうすると「ウゲ!」って思います私も思います。
しかしよく見ると法則性をしっかりと見ていくと関連が出てきます。
そして、面白おかしく関連付けて覚えていきます。

冒頭の写真は検査値を映像にして覚えていきます。
厳しいなあと思っていても実際にあっという間に楽しく覚えてもらっています。
このような基礎を学んでいくのがアクティブブレインベーシックセミナーです。
今月は熊本福岡で開催されます。
そしてアドバンスコースも開催されます。
おどろき!トキメキ!丸暗記!!のアクティブブレインセミナー
[[ベーシックセミナーの案内はこちらhttps://www.activebrain.or.jp/seminars/index/course:1/teacher:91]]

覚え方にはコツがある。物事の見方を変えると簡単にできることが沢山ある。
この考え方を学べます。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

松井達治プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

松井達治プロは大分朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

記憶力が飛躍的にアップして、日常生活を変えるプロ

松井達治プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼