記憶法なんてうさんくさいな、あやしい。と思っていた私松井達治が、講師になるまでのエピソード0

松井達治

松井達治

テーマ:アクティブ・ブレイン・ベーシックセミナー

今日はアクティブブレイン・アドバンスコース


今日は、福岡でアドバンスコースを開催のお手伝いに来ております。
この3日間で私の人生が変わりました。3日目の最後のワークは本当に感動します。
認定講師の広島の山本講師と写真をパチリ。





さて、アクティブブレインの講師をしていると、講師なのだからもともと記憶力が良かったんでしょ?
とよく言われます。薬剤師だから特別だよね。なんて・・・・
頭も良いし優秀な方だから講師になれたんだよね。と言われます。
普通はそう思いますよね。あの人は特別だから。という感じでしょうか?
これがかなり違っていまして、記憶、ダメダメでした。
記憶することが本当に苦手でした。同級生なら頷いてもらえます。(笑)
まずはじめに、そのお話をさせてください。
恥ずかしい話ですが、成績が悪かった話もしますね。(初公開)
自分の生い立ちから話をさせていただきます。
小学生は、勉強ができるように見せていました。
小さい頃、ありがたいことに両親から、いろいろと教育をしていただきました。
父は九州大学を現役合格、そして卒業してますので、長男として、親父と同じ道を進みたいと思っていました。
勉強と同時に運動も父はすごかったのです。中学の時に別府市で短距離と走り幅跳びは3位と言っていました。
そんな私でしたが、走るのは苦手、クラスでは下から3番手くらいでした。
鈍足です。野球を始めましたが、センスがないと言われてました。ミートすることは得意でしたが、いつも野球では叱られていました。毎日叱られて嫌でしたが、野球は楽しかったので、続けました。
チームは初め弱かったのですが、いっぱい練習をしたので、6年生の時は別府市で3位にもなりました。当時とにかく野球の時代でしたので、みんな野球をやっていました。
負けた時にみんなで悔し泣きをしたことを覚えてます。今考えてみると種目は違えど、最後の大会は小中高すべて泣いてました。(泣き虫なんです。)最近は、高校野球や、中体連などを見ると泣けます。
当時短距離は苦手でしたが、長距離は早くなりました。
勉強はというと、塾に小さい頃は行っていました。でもできた方ではなく、
苦労しました。特に記憶に対しては、「自分で覚えた」と感じたのは小学校5年生と6年生の時に日本地図と世界地図を覚えた時くらいです。この時がマックスでした。あとはというと、「特にパッとせず」でした。
父によく勉強を教えてもらっていましたが、父は「何故わからないのか?」と言われてよく叱られました。特に数学は厳しかった。中学校に入ったら、成績はだんだん下がっていきました。今から考えてみると、勉強することに対して楽しみがなくなったのです。
そんな時中学校2年生の初めの頃、ある通信模試を受けました。その時が今考えてみればきっかけでした。出来は正直、イマイチでしたが、その時のカウンセリングのお話が良かったのです。あなたは何故とか?どうすればということを考える事がよくできており、勉強の仕方が悪いだけです。潜在能力はありますよ。と言われた気がします。今となっては、営業トークだったのかもしれませんが、それから塾に行くようにもなりました。
それなりに成績も上がり大分県で公立の高校に進学しました。そこでの成績は普通。5教科は苦手でしたがその他4教科は得意でした。
自信がありました。特に体育と音楽は好きでした。

つづきはエピソード1・2・3で


エピソード1

エピソード2

エピソード3

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

松井達治プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

松井達治プロは大分朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

記憶力が飛躍的にアップして、日常生活を変えるプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のくらし
  4. 大分の文化・教養・カルチャー
  5. 松井達治
  6. コラム一覧
  7. 記憶法なんてうさんくさいな、あやしい。と思っていた私松井達治が、講師になるまでのエピソード0

松井達治プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼