まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大分
松井達治

記憶力が飛躍的にアップして、日常生活を変えるプロ

松井達治(まついたつじ)

想真(そうま)

コラム

「顔と名前を憶える本」を出版後、はじめての「顔と名前を覚える機会」をいただきました。

記憶力アップ方法コラム

2016年9月7日 / 2016年9月26日更新

アマゾンのランキング部門で5位と6位を獲得


お陰様で、アマゾンの電子書籍ランキングで心理学部門5位、教育部門は6位となっております。
何万種類ある書籍の中でランクインさせていただけることは本当に光栄に思います。
多くの方にダウンロードしていただけること、本当に感謝申し上げます。
さて、今回「紙媒体が読みたい。」という希望も伺いまして、
紙媒体での、小冊子で販売を考えております。今月20日をめどに考えております。
現在予約受付中です。多くの人に知っていただければ幸いです。

顔と名前を憶える本の注文はこちらから

名刺交換をして一気に顔と名前を覚えることに挑戦


「顔と名前を憶える本」を出版して初めての多くの方の名刺交換の機会が訪れました。
私は別府市の倫理法人会に所属しておりまして、今期より事務長の役を仰せつかりました。
昨日は辞令交付式に参加。
多くの方と一気に名刺交換する機会に恵まれました。
これは、憶える機会だということで楽しみます。
別府市の会長に紹介していただく機会を得ることができました。
50名ほど一気に名刺交換。メモを取らずに、一気に行きました。
今回はお酒も入っているので、時間とともに長期記憶入りにくくなるという
過酷な状況でのスタートでした。
ちなみに記憶法を使わないと5分の1以下です。
ぼーっと聴いているとすぐに忘れます。これは誰でもです。
そして、今日名刺整理をしていくと、、



顔と名前を思い出す復習は大切


さすがに、忘れている人がありました。
あの場所で名刺交換したな?あの人だな?なんて思いだしていきます。
ここで大切なことは、忘れていることを確認するということ。もう一度記憶法を使うということです。
もちろん、世の中には天才もいますが、私は凡才です。
もう一度忘れていることを、確認しておぼえます。
振り返ることが、とても大切です。ですが、多くの方は全く見ていません。
この一手間を意識して行っていってください。

詳しくは、書籍と小冊子をごらんください。
顔と名前を憶える本のリンクと小冊子の予約はこちらから

もっとくわしく

*お客様の感想は?生の声はこちら
*アクティブ・ブレインセミナーって?動画回答はこちら
*顔と名前を憶える書籍・冊子販売こちら
*記憶力アップの情報満載ページはこちら

この記事を書いたプロ

松井達治

松井達治(まついたつじ)

松井達治プロのその他のコンテンツ

Share