マイベストプロ大分

コラム

顔と名前を覚える方法1

2016年6月19日 公開 / 2020年11月5日更新

テーマ:記憶力アップ方法コラム

コラムカテゴリ:くらし

顔と名前を覚える方法

こんにちは、想いをいを叶えるお手伝いを湯の街別府から松井達治です。
記憶力アップする方法をお伝えします。不定期ですが、シリーズで顔と名前を覚える方法をお伝えします。
はてな?

1名前を覚えられないというけれど、覚えようとしていますか?

 みなさまは、名刺交換しますか?接客業ですか?お客様だったり、会社の取引先の人だったり?
もしくは従業員さんが多い方では従業員だったり?
新学期では多くの人に会いますよね?
それとも最近名前が覚えられなくなったということはありませんか?社会生活をしている限り、コミュニケーションがある限り、ずーっとつづきますよね?
一方得意な方もいませんか周りの人ですごい人?
スナックのママだったり。学校の先生だったり。保険の営業マンだったり。銀行員の担当の方はすごいなあ。
お店のおかみさんで、数年前に数度来たのに焼酎のキープが出てくる。なんてことだったり、驚く人もいませんでしょうか?また、再開した時に「◯◯さん久しぶり!」って言われてだれだっけーっとずーっと周りぱなしということはありませんでしたか?私にもあります。よく行くカレーバー(別府のルート10というお店)で同級生と会い、言われて、わからずにずーっと頭の中でだれだっけ?と酒の味もわからず飲み、そして名前を聞いてもわからず。家に帰って卒業アルバムをみて、あーーーそうだった!ということがありました。
私自身実は、苦手でした。今でもそうです。なんとなく挨拶をした人だったり。モードに入っていないときは忘れてしまいます。アクティブブレインのセミナー講師になる前は本当に苦手でした。
体調によってもあります。
会社の代表になると出会う人が本当に多いです。今は毎年500人以上の方と名刺交換をするのではないでしょうか?
携帯の連絡先がfeature phone(ガラケー)だと1,000件以上入らず困っていました。
今はスマホなのでどんどん入っていきますので嬉しいですね。
さて、覚えることができない人は、本当に忘れているのでしょうか?
いや忘れるという言葉ではありません。覚えていないのです。
覚えようとしていないのです。もちろん覚えなきゃ!っていう人もいるかもしれません。
でも多くの人は会社の今の担当でないから覚える必要ないな?
だったり、もう来ないだろうな?ということで記憶しようと考えていないのです。ですから、覚えようという意識が足りないのです。(苦)
でも、覚えようとしたら覚えることができるのです。
それも一度に10数名の方を覚えていきます。私は講師をしていて毎回、すごいなあ!と思います。
私は、得意ではありませんでした。ですのでみなさんすごい。
でも、わかったことがあります。覚えようとしていないのです。
まずは本気で一期一会として、その人の名前をを覚えようと思うことです。
実際の技法や解説はこれからになりますが、まず、覚えよう!ということを自分で決めて
再度行っていってください。

この記事を書いたプロ

松井達治

記憶力が飛躍的にアップして、日常生活を変えるプロ

松井達治(暗記のたつじ)

Share

関連するコラム

松井達治プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
070-1947-0218

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のくらし
  4. 大分の文化・教養・カルチャー
  5. 松井達治
  6. コラム一覧
  7. 顔と名前を覚える方法1

© My Best Pro