マイベストプロ大分
利光哲哉

社員の意識変革から中小企業のDX化を推し進めるプロ

利光哲哉(としみつてつや) / DXコンサルタント

利光コンサルティング

コラム

生成AIの中で、新商品開発の議論をさせることができます

2024年3月28日

テーマ:生成AI

コラムカテゴリ:ビジネス

Microsoft Copilotを使って、食品メーカでの新商品企画の議論をさせてみました。
生成AIへの指示文(プロンプト)は以下のとおりです。
------------------------
大分県の食品製造メーカで新商品の企画を考えます。参加者は、以下の5名です。
A氏:商品を全国のスーパーに販売する営業担当者
B氏:鶏肉を大分県内の業者から仕入れる担当者
C氏:商品を企画・商品開発する担当者
D氏:商品を販売するために販促資材を作成する担当者
E氏:新商品販売の販売を分析するマーケティング担当者
この5名で、新商品企画のディスカッションを行い、議論の経緯と5人の主張、企画内容をまとめてください。
最後にどんな新商品にすればいいのか、レシピと商品画像を作成してください。
------------------------
この指示文をWordとPower PointのCopilotにそれぞれ投げた結果のファイルは、以下のURLです。どちらも作成時間は、1分以下です。

【Word企画書例:生成AI同士で議論させるプロンプト_Word】
【PowerPoint企画書例:生成AI同士で議論させるプロンプト_PowerPoint】

生成AIは、単に作業指示を出すだけではなく、役割を決めて議論させることで、新たなアイデアを簡単に得ることができます。
上記企画指示に、追加で「上記企画での月間販売の目標金額は?」と聞くと、下記の回答を得られます。
------------------------
1. 市場調査:
- 同様の商品や競合商品の売上を調査します。
- ターゲット市場の需要やトレンドを分析します。
2. 参加者の意見:
- マーケティング担当者(E氏)が市場分析を行い、需要を予測します。
- 営業担当者(A氏)が全国的な展開を考慮し、販売可能な規模を見積もります。
3. 予算と利益:
- 製造コスト、販売価格、マーケティング費用などを考慮して、利益を最大化する目標金額を設定します。
4. 具体的な金額設定:
- 例えば、月間売上目標を1000万円と設定することができます。
以上の要素を総合的に考慮して、適切な月間販売目標金額を設定してください。

この記事を書いたプロ

利光哲哉

社員の意識変革から中小企業のDX化を推し進めるプロ

利光哲哉(利光コンサルティング)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

利光哲哉プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-3575-2201

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

利光哲哉

利光コンサルティング

担当利光哲哉(としみつてつや)

地図・アクセス

利光哲哉プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のビジネス
  4. 大分の経営コンサルティング
  5. 利光哲哉
  6. コラム一覧
  7. 生成AIの中で、新商品開発の議論をさせることができます

© My Best Pro