マイベストプロ新潟
櫻井利雄

先人の知恵を生かした伝統工法による木造建築のプロ

櫻井利雄(さくらいとしお) / 建築施工

桜井木材建築株式会社

コラム

【材木販売】製材も天然乾燥も一貫対応。「重要文化財」にも多数納入!

2022年8月10日 公開 / 2022年8月12日更新

コラムカテゴリ:住宅・建物

木材の仕入れ・製材・天然乾燥・加工まですべて一貫して自社で対応。秋に落葉した木を仕入れ、製材したら一度雨にあてて、時間をかけて自然に乾燥させています。

また、たっぷりと樹脂(ヤニ)が入った木材を仕入れることにも意識を向けています。このような木材は、乾燥させると丈夫になるもの。そのため、当社では樹脂が多い木材を仕入れ、自ら製材してしっかりと乾燥させることで、木材本来の強度と柔軟性を生み出しています。このように、自社で一貫加工だからこそ、単価を抑えてお客様にご提供できるのです。

材木販売1

扱う国産材の樹種は、杉や松、ヒノキ、ヒバなどさまざま。木材の性質を鑑み、最適な木材をご提案します。

また、重要文化財の修復工事に使用する木材も取り扱っています。越路の長谷川邸や関川の渡辺邸、新発田藩城主別邸、他お寺本堂など、今まで多くの文化財へ木材を納入した実績があります。

材木販売2
新潟県の木材は日本トップクラスの強度。特に越後杉は、狂いが少なく、保湿性にも優れているというメリットがある貴重な木材です。湿度が高くなると湿気を吸収することから、夏はサラっとした肌触りが、冬は断熱効果で暖かい家を実現します。

当社が主に使っている越後杉は、関川村産。より丈夫で歪みが少ないといわれている産地の木材です。一口に越後杉といっても産地によって特徴は異なるもの。こうした情報も含めて一からご説明いたします。

【家づくり・リフォームのご相談】
TEL:025-373-2325
対応時間:8:00〜17:00
休日:土・日・祝日

この記事を書いたプロ

櫻井利雄

先人の知恵を生かした伝統工法による木造建築のプロ

櫻井利雄(桜井木材建築株式会社)

Share

櫻井利雄プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
025-373-2325

 

メッセージをお願いします。後ほどこちらから連絡いたします

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

櫻井利雄

桜井木材建築株式会社

担当櫻井利雄(さくらいとしお)

地図・アクセス

櫻井利雄プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ新潟
  3. 新潟の住宅・建物
  4. 新潟の注文住宅・住宅設計
  5. 櫻井利雄
  6. コラム一覧
  7. 【材木販売】製材も天然乾燥も一貫対応。「重要文化財」にも多数納入!

© My Best Pro